ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月30日

久しぶりにあの声・・・

春なのか?



久しぶりにあの声・・・


秋なのか・・・

久しぶりにあの声・・・



先日(10/26)・・・ウグイスがさえずりました・・・・



盛夏の頃から囀りが少なくり、この数ヶ月聞くことが無かったのです。

来春まで聞くことはないと・・・安堵とともに少し寂しい気持ちもありました。


聞こえてきたのは藪の中から、地鳴きから急に調子を変えて

始めは調子っぱずれ・・・早口・・・短縮・・・

次第に乗ってきて

一羽のさえずりが数羽のさえずりへの変化・・・

ウグイスの谷渡り・・・

ぐぜりのような鳴声からさえずりへ変化する個体もありました。


ウグイスのひと鳴きで周りの空気がが一気に春めいてきます。




ちょうどその日は日中の最高気温が25℃を下回ると予報が出た日でした。

およそ1時間余りで止みましたが、ホオジロとウグイスが競演して、楽しいステージ


今、稲佐山はかなり面白い季節です。



ちなみにソングポストはモズ、ホオジロ、ヒヨドリが入れ替わりながら歌っていきます。


自称、ウグイスのソングポストの眺望
久しぶりにあの声・・・


街中ではイソヒヨドリがメインの歌い手です^^


最近よく目にする稲佐山のイソヒヨ君
久しぶりにあの声・・・



同じカテゴリー()の記事画像
北からの使者(ノビタキ)
メジロ
ホオジロ
ヒタキ三兄弟?
いつのまに・・・
再開します
同じカテゴリー()の記事
 北からの使者(ノビタキ) (2006-10-31 23:52)
 メジロ (2006-10-27 00:37)
 ホオジロ (2006-10-17 02:21)
 ヒタキ三兄弟? (2006-09-30 16:40)
 いつのまに・・・ (2006-09-26 20:04)
 再開します (2006-09-11 19:04)
この記事へのコメント
こんばんは^^
なんと...ウグイスが囀りましたか(*´ー`)
でも、この青い海、もうすぐ11月だとは...とてもみえませんよね。

イソヒヨ君...ポストカードみたいでいい感じです。
わたしはこの鳥は姿も名前も初めて見ました。
背中がすこし青みがかっているんですね。
Posted by harry at 2006年10月30日 01:06
harryさん おはようございます

ウグイスの繁殖期は春から夏頃までのはずだったんですが・・・

やはり季節を勘違いした一羽に釣られて合唱になったんでしょうね(笑)

また今度も聞けるか楽しみが増えました。

イソヒヨドリは海から汽水域周辺、そして最近はこの稲佐山でもよく見ることができます。

大きく、美しく、澄んだ声で色んな鳴声を聞かせてくれるので大好きな野鳥です。

ヒヨドリと名前には付いてますがツグミの仲間です。

ヒヨドリ、ムクドリのように集団ではなく、殆んど番いの2羽で行動しています。

きっとそちらにも沢山居ると思います。
Posted by fukurou at 2006年10月30日 06:01
おはようございますペコリ(o_ _)o))
冒頭から、(・・?) エッと思う画像・・・まさに季節が逆行しているような画像ですね。
さらにウグイスのさえずりとなると、マスマス春の陽気なんでしょう。ここで一気に寒くなるとやはり静かになってしまうのでしょうね??
そんなとき彼らは何を思うのでしょうか?
「春と間違えたな~(6 ̄  ̄)ポリポリ」
こんな感じ?
Posted by naru at 2006年10月30日 07:34
桜と紅葉、このような現象は毎年起きているのでしょうか?
こちらでも先日、桜の狂い咲きを見ましたが、こんな満開ってのも凄いですね。

イソヒヨドリって、尾は短いんですね~!
Posted by Chum88 at 2006年10月30日 19:50
こんばんは。

ご無沙汰しております。
この変わった現象を見守っていく事も大事ですね。

イソヒヨ君がヒヨドリ君の仲間ではないのですね。
先日私の知っている数少ない鳥「オオハクチョウ」が飛んでいくのを運転中に見ました。写真はもちろんありませんが。
Posted by 牛とろば at 2006年10月30日 21:29
こんばんは

桜・・・紅葉・・・ウグイス???
へんな気候ですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月30日 22:43
写真を見て、記事を読んでいると、春だと錯覚してしまいそうです。
もみじさえ何かの花に見えてきそうです。
鳥を見ながらこんなきれいな海が見られるなんて最高ですね。
Posted by ADIA at 2006年10月31日 15:10
naruさん こんばんは

昨夜は風邪でいつのまにか、マウス片手に眠っていました(苦笑)

レス遅くなりすみません。
昨日はウグイス鳴いていませんでした。

やはり勘違いだったようです(爆)
Posted by fukurou at 2006年10月31日 20:43
chumさん こんばんは

イソヒヨ・・・釣りに行った時海岸で見ませんか?
群れではいないので気付きにくいかもしれませんが、居ると思いますよ。

セキレイのように尾羽を上下に振って愛らしいし、微妙な藍色もきれいです。

手賀沼でバードフェッスティバtルが11月にあります。
暇があればどうでしょう・・・。

http://www.birdfesta.net/index.html
Posted by fukurou at 2006年10月31日 20:50
牛とろばさん こんばんは

時間がないのにコメントありがとうございます。

今年は特異な季節として記録に残せるのは貴重なのかもしれません。
この場所の記録を10年位続けて記録できれば・・・少しは何か自分に身に付くものが残るのでは・・・そんな感じで通ってます。

オオハクチョウ・・・見たいです・・・。
Posted by fukurou at 2006年10月31日 20:59
いつまでも野球少年さん こんばんは


定点の観察は始めて年がこんな気候では来年の参考にはならないかもですね・・・(笑)
Posted by fukurou at 2006年10月31日 21:06
ADIAさん こんばんは

鳥達はこのソングポストで海を眺めているんです。

いつも下から観察していたので、この写真を撮るまで気付きませんでした。

この角度・・・これから野鳥の写真を撮りたいと思っています。
Posted by fukurou at 2006年10月31日 21:09
>バードフェッスティバル

私の地元の情報、わざわざ遠方からありがとうございます。(笑)
こんなイベントを毎年行っているんですね!

3日は居ないし、4日の午後に間に合うかな~?
Posted by Chum88 at 2006年11月01日 19:21
chumさん こんばんは

ちょうどメルマガでイベント情報が入ってきたのでお知らせしました。

日本で最大級の野鳥のイベントらしいです。
手賀沼の野鳥の観察会もあるようです。
地元の野鳥を知る絶好のチャンスかと・・・。
ぜひ、記事に!・・・(笑)
Posted by fukurou at 2006年11月01日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにあの声・・・
    コメント(14)