ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月15日

ドラミングの音、聞こえますか?

ちょっと遊びすぎて眠いので(苦笑)簡単に昨日の記事の続きです。

今日の一枚の写真

   コゲラ

ドラミングの音、聞こえますか?

この写真でこのタイトルにしました(笑)

聞こえます?ドラミング、コゲラが樹をコツコツコツとノックする音

県道(殆どクルマが行き来しない閑散とした森の中の道)をアイドリングで窓全開。

おそらくポタリングでも追い越されるようなスローな運転。

野鳥の声を聞きながら、聞こえたらクルマを停めてゆっくりゆっくり自然を楽しみながら・・・

他のクルマが来たら「お先にどうぞ」

森が少し開けた森の中のオアシス(休憩所)、そんな所だと野鳥達もたくさん寄ってきています。

何の情報も無いドラミングの音探し、そんな中で見つけたこの一枚でした。

この週末、音を探しに皆さんもいかがですか?



同じカテゴリー(鳥がいる風景)の記事画像
ヒメガマとジョウビタキ
公園の片隅で(ルリビタキ)
ハイイロチュウヒ
イスカ
ヒタキの秋
ツルの北帰行
同じカテゴリー(鳥がいる風景)の記事
 ヒメガマとジョウビタキ (2009-03-05 21:40)
 公園の片隅で(ルリビタキ) (2009-02-15 23:31)
 ハイイロチュウヒ (2009-01-07 00:00)
 イスカ (2008-12-21 19:15)
 ヒタキの秋 (2008-10-07 23:11)
 ツルの北帰行 (2008-02-25 20:14)
この記事へのコメント
おはようございます

この写真、ドラミングの様子がよくわかりますね。
なかなか激しそうに見えます。
今度、山に入ったら耳を澄ませてみます。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月15日 08:52
ご無沙汰です。
やっとネット環境整いましたので、またちょくちょくお邪魔させていただきます。

音を探してスローなドライブ、こんなのもいいですね。
なによりもお洒落なドライブだと思います。
自分も先日コゲラらしき野鳥を発見したのですが、デジカメが手前の枝にばかりピントを合わせてしまい、肝心の鳥はぼやけたものばかりでした。(汗)
Posted by Chum88 at 2006年04月15日 10:21
こんにちは。
すごい、まさにつついているところの写真ですね!
いわゆるキツツキの類は、実際に見たことがありません。是非一度遭遇してみたいものです。
散歩していると、「声はすれども姿は見えず…」ということがよくあります。鳴き声を聴き分けられるようになりたいです。
Posted by hiro_traviq at 2006年04月15日 12:33
いつまでも野球少年さん こんにちは

先日ドラミングの音を始めて聞いて、こんなに早くまた聞けるとは・・
幸運でした。
ぜひ、森の近くまで行った折には探すいると思いますので、見つけて下さい。
Posted by fukurou at 2006年04月15日 15:58
Chumさん 復活おめでとうございます。
最近の森の中でのドライブはこんな感じです(笑)
お洒落かどうかは分かりませんが(笑)

野鳥を撮る時、どうしてもAFの場合手前の枝へピントがいきますね。
デジイチでも同様で、ピント補正するか、最悪マニュアルで撮っています。
それでもピントが合わずに、現像ソフトのお世話になることが殆どで、
ファインダーが明るく見やすいデジタルが欲しい今日この頃です(笑)
Posted by fukurou at 2006年04月15日 16:23
hiroさん こんにちは

偶然、うまい具合にコゲラの頭がぶれて撮れてました(苦笑)
瞬時にシャッタースピードを調整してこの写真が撮れればいいんですが・・

コゲラの鳴声も今回初めて聞いたのですが、他の野鳥の声と全く違うので
その後は鳴いてくれるとコゲラがいると分かるようになりました。
あとで記事に入れ込みます。
ぜひ、声か、ドラミングの音を頼りに遭遇して下さい。
かわいい野鳥ですよ。
Posted by fukurou at 2006年04月15日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラミングの音、聞こえますか?
    コメント(6)