ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月15日

暑い暑い!水場の野鳥

暑いですねぇ~という挨拶を日に何回しているだろう(笑)

そういう訳で、埋立地は定点観察地に格上げして本日も行ってまいりました。

セッカ

暑い暑い!水場の野鳥

スズメ(幼鳥)

暑い暑い!水場の野鳥

追加ホオジロ

暑い暑い!水場の野鳥

気になっていた水場、これまで一度もそこには野鳥の姿が見えなかったのですが、雨が降らなくなって草原の中の水溜りが少なくなったのか、今日は短時間に行列状態でした。

暑い暑い!水場の野鳥  「ヒョヒョ~」と先客はホオジロ君

暑い暑い!水場の野鳥  「何しとんネン♪」とハクセキレイ

暑い暑い!水場の野鳥  じぃ~「ホオジロ君は大胆やなぁ~」♪

暑い暑い!水場の野鳥  「気持ち良さそう♪」とそこにスズメの幼鳥が

暑い暑い!水場の野鳥  「うひゃ~♪」とカワラヒワも


それを見ている皆さんも!「ヒュヒュゥ~♪」と・・・^^



同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事画像
北からの使者(マヒワ)
梅雨明けは・・・?
出会った野鳥達(セッカ)
幼鳥シリーズ(カワラヒワ)
市内探鳥地めぐり(2)
市内探鳥地めぐり(1)
同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事
 北からの使者(マヒワ) (2006-11-19 23:26)
 梅雨明けは・・・? (2006-07-22 23:53)
 出会った野鳥達(セッカ) (2006-07-13 23:58)
 幼鳥シリーズ(カワラヒワ) (2006-07-11 23:40)
 市内探鳥地めぐり(2) (2006-07-09 00:38)
 市内探鳥地めぐり(1) (2006-07-07 23:00)
この記事へのコメント
こんばんは^^

こんなに次々と野鳥が現れて、今日はうれしい鳥見日和でしたね♪
絵本のようで、見ていて楽しいです。
しかも、fukurouさんのところで少しづつ親しんできた鳥たちが
揃い踏み^^
復習、っていう感じで(笑)大助かりです。

自分の話で恐縮ですが、今日川に遊びに行っていましたら、
人がいなくなった夕方の川に、ツバメが水を飲みに来ました。
飛びながら顔を水につけてすぐ飛んでいきます。
ああ、fukurouさんが言ってらしたのはこれだ!と。

実際に見られてなんだか感動でした。
Posted by harry at 2006年07月15日 21:52
こんばんわ、guitarbirdです

ハクセキレイって、夏でも九州にいるんですね。
平凡社の本にも曖昧なことしか書いてないので、
知らなかったです。ありがとうございます。
やっぱりBLOGはミクロの情報に接することができるのがいいなと思います。
Posted by guitarbird at 2006年07月15日 21:53
こんばんは。

小さな鳥たちの行水は見ていてほほえましいですね。


私の見る水に浸かっている鳥といえば白鳥とアイガモぐらいでして
大型なのでかわいらしさを通り越しています。しかも餌くれとうるさいですし。
Posted by 牛とろば at 2006年07月15日 22:11
harryさん こんばんは

復習になりましたか(笑)
これからの水場は楽しみです!
ハクセキレイだけはクルマの中からでもこっちを気にしていて、水を飲んだだけでした。
ホオジロ>ハクセキレイ>カワラヒワ>スズメの上下関係が見れました^^

ツバメの給水もこれから暑くなってもっと頻繁に見れるんでしょうね。
自分も水場が恋しいです^^
Posted by fukurou at 2006年07月15日 22:24
guitarbirdさん こんばんは

ハクセキレイはシーズンオフの時期は間違いなく局所的に繁殖しています。
これで市内で数箇所目撃しています。
前回、アマメ(フナムシ)を飛んで来て食べたのを見ました。
Posted by fukurou at 2006年07月15日 22:38
こんばんは

小鳥の幼稚園状態になっていますね~。
それを見ているfukurouさんが、微笑んでいる様子が見えます。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月15日 22:50
おはようございますjuiceです。

暑そうですね~。でも、陽の光は、写真を撮るには、良いですね。って思ってるオイラの所は、また暫く天気が悪そう・・・・。暑くないのは、良いけど・・・。日本は、縦長な国だと実感。ん?フナムシは、アマメっていうんですか。と思ってフナムシを検索すると、Wikipediaに、アマメってゴキブリの方言と同じ呼び名で呼ぶ所もあるってありました。ゴキブリもアマメって呼ぶんですか?英名では、"Wharf roach"(埠頭のゴキブリ)っても書いてあり外国でも、同じく感じるんだな~。・・・・あ、脱線してスミマセン。
Posted by juice at 2006年07月16日 03:49
初めまして クマゲラです
野鳥の写真が目に留まりお邪魔しました
小生も野鳥の名を名のる以上 写真も載せたいのですが
使用しているデジタルカメラが小型の旧式でなかなか・・・
登山中などは結構見てはいるのですが。
そのうちまた拝見させていただきに参ります。 よろしくお願いします
Posted by slowkumagera at 2006年07月16日 17:36
こんばんは
水溜りの写真が物語のようでいいですね。
短時間って書いてなければ、どれくらいの時間を
かければこんな写真を撮れるのだろうと思う数ですね。

いろいろな鳥が、集まってくるなんて、
鳥たちとって、とてもいい場所なんでしょうね。
Posted by 白パンダ at 2006年07月16日 22:22
牛とろばさん こんばんは

昨夜コメントの返事を書き込みながら・・・墜ちていました(笑)
毎度の事ですが・・・そういう訳でレスが遅くなりすみません。

こっちでは池、川が少ないので大型の野鳥は少ないです。
渡りの時期にはかなりの野鳥が入ってくると聞いてますので、8月後半からはダム湖も行ってみたいと思ってます。
Posted by fukurou at 2006年07月16日 22:23
いつまでも野球少年さん こんばんは

確かにここは揺りかごのような場所かもしれません。
人間が釣り人以外は入ってこないし、隠れる場所も多いし、海から渡ってきてすぐの広い草原、条件はそろっているようです。

次々と違う種が集まってくる様子を目撃したのは初めての事で、楽しい時間でした。 今度は脚色は無く、時系列で写真も並べています(笑)
ストレート勝負でした!
Posted by fukurou at 2006年07月16日 22:27
juicueさん こんばんは

アマメは長崎の方言で、普通は防波堤でよく見る、そうゴキちゃんのような虫で、防波堤の掃除屋です。
釣りでえさ取りが多いときなど、この虫はすぐ調達できるので活き餌として使います。
夜釣りで防波堤の際を釣る時など特に有効でした。

ゴキちゃんはゴキちゃんです(笑)
Posted by fukurou at 2006年07月16日 22:34
クマゲラさん こんばんは 始めまして。
ブログの記事の初めてのコメントがguitarbirdさんですね(笑)
山歩きをされる方は、注意していると色んな野鳥を見ているし、感じていると推察して、羨ましいと思っています。
自分は中々時間がなくて短時間しか動けません。
リタイアしたら山歩きをしたいと思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by fukurou at 2006年07月16日 22:41
白パンダさん こんばんは

そちらへコメントを入れられなくてすみません。
8月中旬までは帰宅も遅いし、この頃はいつのまにかPCの前で墜ちているのが日課です(苦笑)

この時間は10分位です。
全て1羽ずつで同じ種がいないと云うのも面白かったです。
もっと時間を掛けると色んな野鳥が見れそうですよ!
Posted by fukurou at 2006年07月16日 22:47
こんばんは~。

残業続きでそのままキャンプに行ったのでなかなかおじゃまできず…。

こういう、違う種類の鳥たちが仲間かのように同じ場所で水浴びしている光景はカヤックからよく見かけます。やっぱり入りやすい場所とか鳥たちからみたときにもあるんでしょうね。
Posted by そると at 2006年07月18日 00:50
きゃは~!
ぎたばさんとこの「幼稚園」よりも凄~い♪
さしづめ「小鳥のプール」でしょうか…。

上2枚のセッカとスズメの写真は屏風絵とか襖絵みたいですね!
Posted by Chum88 at 2006年07月18日 10:34
こんばんは

今度は、fukurouさんのポタリング日記、楽しみにしております。
ハンドルにとまった小鳥と一緒に写真が撮れたら最高でしょうね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月18日 21:17
そるとさん こんばんは 

たまには家族サービスも、そるとさんの株が上がっていい感じでした^^
先日、探鳥会で教えて頂いた、雲仙の山の中にある同じような水場があるそうなんですが、忙しくって行けません。
そこは野鳥の種類も豪華で・・・その続きはもう少し先で記事にします(笑)
この水場の記事はそるとさんをイメージして書きました。
Posted by fukurou at 2006年07月19日 00:06
chumさん おはようございます

この水場は地元に棲む野鳥の市民プールでしょうか(笑)
雲仙の水場は旅鳥が多いので、さしずめリゾートのプールになるのでしょうね^^・・・場所柄温泉成分も含まれているかも?
Posted by fukurou at 2006年07月19日 07:02
いつまでも野球少年さん  おはようございます

さっそく今日の休みでポタの記事をと思っていたら、梅雨の最後のひと泣きのようです。
泣きといえば昨日ミンミンゼミの初鳴きも聞こえていました。
こいつが鳴くともう夏本番ですね。
Posted by fukurou at 2006年07月19日 07:11
こんばんは

セミといえば、高知で多いのは、
クマゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミですね。
シャワシャワ・ジージー・ニイニイ・・・。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月19日 21:37
いつまでも野球少年さん こんばんは

ニイニイゼミはこの記事の日に写真に収めました。
セミの鳴声は季節の移り変わりを知らせてくれますね。

今日は休みで記事を上げようと思っていましたが、ちょうど100個目の記念の記事になるので天気の回復を待って、ちゃんとした記事にしたいと思い、お休みします。
一応100回記念は「ポタリング」をと考えていますのでお楽しみに(笑)
おかげで充分な睡眠が取れて少し身体が楽になりました。 歳だなぁ~^^;
Posted by fukurou at 2006年07月19日 22:44
それは楽しみです。

私の100回目の記事、ん~覚えていません。
fukurouさんも、やりますね~。
自転車の写真もアップしてくださいね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月20日 22:12
あっそれと・・・

つぱめの面白い記事を紹介しています。
おいでくださいませ。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月20日 22:17
いつまでも野球少年さん こんばんは

予定では明日梅雨明けで(笑)明後日の休みに朝からポタに出るつもりです。
記事がどうなるかはお楽しみという事で・・・。
Posted by fukurou at 2006年07月20日 22:17
こんばんは^^fukurouさん
すごい深夜ですが、鳥の写真を見にきました。
そちらは明日梅雨明け予定なんですか。
いいですねえ、こっちはもう雨ばかりで。
あさってはポタなんですね。記事、楽しみにしています!
Posted by harry at 2006年07月21日 02:08
harryさん こんばんは

気持ちの中では明日は梅雨明けです^^;
しっかり傘マークの予報ですが・・・
Posted by fukurou at 2006年07月21日 22:13
こんばんは

ツバメの次は、アオバズクの新聞記事がありました。
近々アップします。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月22日 00:05
いつまでも野球少年さん こんにちは

高知新聞のアオバズクの記事読ませて頂きました。
ひねもすラジオさんのお宅の近くでも最近やってきて毎日楽しまれているようです。
こっちのアオバズクもセンダンの樹で子育てしています。
記事が上がるまで待てませんでした(笑)
Posted by fukurou at 2006年07月22日 18:17
こんばんは

今、アオバズク、アップしましたが・・・。
お待ちになるのは、やはり無理でしたか(笑)。
おどけたポーズが可愛いですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月22日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い暑い!水場の野鳥
    コメント(30)