ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月19日

今日の鳥撮り(コサメビタキ)

渡りの途中のコサメビタキの姿を見なくなって随分経過しています。

ところが今朝の急激な冷え込みと小雨の中目の前に飛び出してきたのは

コサメビタキ

今日の鳥撮り(コサメビタキ)

この時期になると木の実も落ちて、虫も地面の方が多いのかツグミのように歩いてばかりでした。

今日の鳥撮り(コサメビタキ)

1羽だけしか見えず、すぐ傍には写真はありませんがルリビタキ♀が並ぶ光景。

11月中旬でコサメビタキとは、今季初めて姿を見せてくれたルリビタキより貴重な写真になりました。

最初は迷子で残っているのかと思いましたが、過去の記録をみると稀に12月中旬の記録があるようです。

まさかここで越冬はしないでしょう・・・(笑)。



同じカテゴリー(冬の渡り)の記事画像
ベニバト
同じカテゴリー(冬の渡り)の記事
 ベニバト (2008-11-09 06:19)
この記事へのコメント
うおーーーかわいいです(T∇T)
なんてまんまるなんでしょう。
虫をくわえている写真も、体型をみていると思わず笑みが!
ボールから細い棒が突き出て居るようですね。
...今年も会えませんでした。
なんでだろう...見落としているだけなのか、それとも
場所の選び方が悪いのか...(ーー;)うーむ

とにかく、最高に癒されました。ありがとうございました!!!
Posted by harryharry at 2008年11月19日 22:01
harryさん こんばんは。

いやぁ~今日は寒かったです。

行き遅れたこのコサメちゃん、この寒さ初体験かもしれませんね(笑)。
本当は別のヒタキをずっと探しているのですが、出会いがありません。

そちらで見れないのが不思議ですが、おそらく場所だと思いますよ。
来春は存分にお楽しみ下さい。
Posted by fukuroufukurou at 2008年11月19日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の鳥撮り(コサメビタキ)
    コメント(2)