ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月13日

マミチャジナイ

秋になり木々が色づいて、それに呼応するかのように赤い鳥さんが増えてきます。

数日続いた荒天の後の晴れ間で

今日はどんな鳥が来ているか楽しみに出かけました。


今日の赤い鳥・・・マミチャジナイ

マミチャジナイ

シロハラの群れに混じり、複数のマミチャが木の実を引きちぎるように食べていました。

じっくり見れたのは初めてだと思います。

常に枝被り状態で忙しく枝を大きく揺らしながら食べる様子は、さすが大型のツグミ類の貫禄でした。



次の赤い鳥さんは誰でしょうか・・・まだまだ楽しい季節は続きます。

好天になり美しい羽色のタゲリの写真を撮りに移動しました。

タゲリ

ピクセル等倍

マミチャジナイ

ノートリミング

マミチャジナイ

今季初撮りのナベヅル親子

マミチャジナイ

嗚呼、今日もまた夕方まで鳥三昧で終わってしまった・・・(笑)。


同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
マミジロキビタキ
野駒 秋
アカハラダカ
ノビタキ
旅鳥の記録(レンカク)
猛禽三昧(ハヤブサ科)
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 マミジロキビタキ (2013-12-01 18:47)
 野駒 秋 (2013-10-22 05:17)
 アカハラダカ (2013-10-12 19:53)
 ノビタキ (2009-10-18 00:21)
 旅鳥の記録(レンカク) (2008-11-05 20:39)
 猛禽三昧(ハヤブサ科) (2008-11-05 00:45)
この記事へのコメント
タゲリ・・・なんだか惹かれますねぇ・・・
この冬一番見てみたい鳥です。 撮れるかなぁ・・・汗。

マミチャジナイはシロハラと鳴き声も似てるみたいですね。
たぶん解らないだけで、見てるのでしょうね。
今年はシロハラ、まだ来てないみたいです。
もうそろそろ、草むらからキョッキョッと鳴いて、飛び出してくると思うのですが・・・
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月14日 14:29
鯉太郎さん こんにちは。

タゲリは広い稲刈りを終えた田んぼや畑などがあれば是非探して見つけて下さい。
見つかるとゆっくり近づくと近くで観察出来ます。
光があたると素晴らしい光沢で美しい鳥です。
飛ぶともっとキレイです。

マミチャはこちらにも入ってきたばかりですから、もう少しそちらでは後なんでしょうね。
眉班を目印に、「あぁ~この鳥だと!」
私の場合見つけると静かに感動してしまいます(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年11月14日 15:50
おはようございます!
マミチャジナイ、図鑑でしかみたことないです!
きれいな鳥ですねぇ…。
そして、タゲリってとても好きな鳥です。
タゲリの羽の虹色は、わたしもこんなふうに
写真に捉えてみたいなと思うのですが、なかなか!
さすがですね。
ナベツルもきてましたか!
わたしも、今年もタイミングよく見に行けるとよいのですが…。
Posted by harry at 2008年11月15日 10:31
harryさん こんばんは。

マミチャジナイ、私もようやく写真に撮れました。
春と秋の渡りの時期に姿は見せてくれるのですが、まともに長い時間見れたのは今回が初でした。
いつもの場所をいつものように歩くのですが、いつもと違うことがあると楽しいものです(笑)。
ナベヅルとマナヅルの通過個体はよく見られていますが、今年越冬してくれるのはまだ?のようです。
Posted by fukurou at 2008年11月15日 22:35
タゲリって凄く綺麗な羽色なんですねぇ!
アップで虹色を見せていただきありがとうございます。

先日、ぎたばさんと手賀沼を歩いてきました。
流石に次から次へと隠れている鳥を見つけるのには驚きました。
Posted by Chum88 at 2008年11月17日 13:29
chumさん こんばんは。

私もタゲリの羽がここまで美しいとは、正直思いませんでした。
何故ここまで美しく進化したのか考えだすと眠れなくなるので止めておきます(笑)。

guitarbirdさんと鳥見、実現してよかったですね。
上京のたびにナチュログ探鳥会を開催しては如何でしょうか(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年11月17日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マミチャジナイ
    コメント(6)