ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月08日

サメビタキ属の揃い踏み

この日が来るのをずっと待ってました。

サメビタキ属の3種を同じフィールドで同じ日に観察するという贅沢な望みが叶いました!

サメビタキ属にはコサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキの3種がいます。



コサメビタキ(10月7日撮影)

サメビタキ属の揃い踏み

九州以北で夏鳥として飛来、地元では春と秋に通過だけと思っていましたが、今季鳥見のお仲間から夏の暑い盛りに多良山系で局地的にですが見ることが出来たとお聞きしました。
来季は必ず繁殖の証拠を見つけたいと意気込んでいます(笑)


エゾビタキ(10月7日撮影)

サメビタキ属の揃い踏み

日本は通過のみの旅鳥、地元の今季の渡りは8月末あたりから9月末まで、このエゾビタキの群れが各地で見られました。
10月に入り殆んど見ることが出来なかったのですが現在でも最後尾の渡りの個体が僅かに観察されてます。


サメビタキ(10月7日撮影)

サメビタキ属の揃い踏み

本州中部以北の亜高山帯と北海道の針葉樹林に夏鳥として飛来、地元でよく鳥見をする人でもなかなか出会いが難しい鳥です。
折角この日運良く出会えたのに、こんな日に限って用事で時間切れでこんな証拠写真のみになりました。


このように似たような鳥ですが、生息する地域が違う鳥たちが、この日のように揃って観察できるなんて!
渡りの季節の醍醐味です。

考えれば考えるほど本当に幸運な日でした!




ついでにヒタキの仲間のオオルリも今が盛りで飛来しています。

オオルリ♂若(10月7日、3日撮影)

サメビタキ属の揃い踏み

サメビタキ属の揃い踏み

オオルリ♀(10月7日)

サメビタキ属の揃い踏み

林の中で

サメビタキ属の揃い踏み

楽しい秋です(笑)。









同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
マミジロキビタキ
野駒 秋
アカハラダカ
ノビタキ
マミチャジナイ
旅鳥の記録(レンカク)
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 マミジロキビタキ (2013-12-01 18:47)
 野駒 秋 (2013-10-22 05:17)
 アカハラダカ (2013-10-12 19:53)
 ノビタキ (2009-10-18 00:21)
 マミチャジナイ (2008-11-13 22:56)
 旅鳥の記録(レンカク) (2008-11-05 20:39)
この記事へのコメント
いつも心癒す、野鳥たちの表情を
ありがとうございます。

fukurouさんに彼らがナイスポーズを
見せているかのようです。
私の望遠レンズでは無理です。

昨日、NHKの「プロフェッショナル」で
動物園のスゴ腕飼育員を見ました。
「とことん見る。これぞプロの原点・・・全てに通じる」と
感じました。
Posted by ukitokaiwa at 2008年10月08日 23:25
ukitokaiwaさん こんばんは。

野鳥たち、可愛いですよね。
野鳥の世界は少しだけでもその世界に嵌ると、身近な場所で見れるようになるので不思議なものですね。
山口も渡りの通り道ですからおそらく居るところには居ると、当たり前ですがたくさん見れると思いますよ。
>「とことん見る」
自分もそうありたいと思ってます。
Posted by fukuroufukurou at 2008年10月09日 00:34
こんにちは。

こちらも、たぶんエゾビタキだと思うのですが、確認いたしました。

図鑑で調べるのも楽しいのですが、同定するのは難しいですねぇ~。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2008年10月10日 13:12
こんにちは!

ヒタキ3兄弟、揃いましたか!!!
どのこもかわいいです...(T∇T)
胸元のふかふかした感じや、丸い瞳にやられます。
それに、オオルリ若の写真もなんてあどけないんでしょうか。
すっかり癒されてしまいました。
Posted by harry at 2008年10月10日 18:25
鯉太郎さん こんばんは。

もうそちらまで着きましたか!
全国に広がるナチュログならでは、随分時間を掛けて移動しているようですが、着実に南下してますね。
今度は是非こちらで9月に渡っていったアカハラダカも見つけてもらえると私としては嬉しいです(笑)
そっちでは越冬する固体もいそうですね。
私も行って探したいです(笑)。
Posted by fukurou at 2008年10月10日 22:06
harryさん こんばんは。

まだ来ているのに見に行けてない場所多数でもどかしい限りです。
もう大型のツグミ類の第一陣が今日入ったようです。
今週末は私としては珍しく連休になり今夜は眠れそうにありません(笑)

オオルリの丸っこい写真、早朝のまだ白む明け方を狙ってようやく上のカットが撮れました。
早朝は鳥たちもまん丸で見るのが楽しいです(笑)
Posted by fukurou at 2008年10月10日 22:14
こんにちは、juiceです。

良い3兄弟です~~。自分の町に憧れのスターがやって来た!って感じですね~。いつか、自分も・・・と思ってます!

早朝の丸まった鳥達・・・最近、見てない・・・・。よ~し、明日は、朝から出かけるぞ~~!
Posted by juicejuice at 2008年10月12日 17:02
juiceさん こんばんは。

まだ忙しそうですね。
サメビタキは最近あっちこっちで目撃情報が増えているので、3兄弟で一番遅く渡りをするのかなと感じています。
そっちの朝はもう寒いんでしょうね。
Posted by fukuroufukurou at 2008年10月12日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サメビタキ属の揃い踏み
    コメント(8)