ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月17日

コサメビタキ+1/2

コサメビタキは地味な色あいですが、私の最も好きな鳥のひとつです。

そのコサメビタキは今秋9月5日が私の初認日でした。

エゾビタキがいっきに飛来し、その群れに混じっているようで単独でした。

場所によりその割合も違うようですが、現在エゾビタキは若干ですが少なくなり、コサメビタキは反対に見る機会が増えています。


さて、今日は台風と前線の影響で久しぶりに雨混じりの鳥見です。

鳥の出は雨の影響もありいまいち、それでもコサメビタキだけはよく姿を見せてくれました。


コサメビタキ

コサメビタキ+1/2


キョロキョロ

コサメビタキ+1/2

やっぱりいつ見ても愛らしい表情です(笑)

コサメビタキ+1/2



タイトルで今日見た+1 / 2の鳥です。

ジュウイチ

コサメビタキ+1/2

ちょっとシャイな鳥でこれが今日の精一杯の写真でした(笑)

またチャンスがあればちゃんと記事にしますが、期待薄かもしれません・・・手ごわい相手でした。


ホトトギスに次いでトケン類の渡りが続きます。



同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
マミジロキビタキ
野駒 秋
アカハラダカ
ノビタキ
マミチャジナイ
旅鳥の記録(レンカク)
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 マミジロキビタキ (2013-12-01 18:47)
 野駒 秋 (2013-10-22 05:17)
 アカハラダカ (2013-10-12 19:53)
 ノビタキ (2009-10-18 00:21)
 マミチャジナイ (2008-11-13 22:56)
 旅鳥の記録(レンカク) (2008-11-05 20:39)
この記事へのコメント
こんばんは!

笑いが止まりませんでした!あっ、もちろん良い意味でですよ^^
ジュウイチが...ピントがきっちりいっているだけに、
余計に...ツボでした...(爆)
これは、ほんとうにかなり手強かったのですね。
また出会えると良いですね^^

そして、コサメビタキのかわいいことといったら!!!
1枚目...目の表情が最高ですね(T∇T)
ああ、わたしもこういう小鳥たちに会いたいなあ。
現在は、田んぼじゅうにいる白鷺とか、飛び交うキジバトが日常風景です...^^
あ、今日は電線にいならぶ、ムクドリをみました。
Posted by harry at 2008年09月18日 00:21
harryさん こんばんは

ジュウイチは車の中で待って撮りましたが、じっとして動かないのでピントだけは詰められましたが・・・(笑)
個体数が少ないのか、警戒心が強いのかネットの写真を見ても皆さん苦労されているのが分かります。
タカっぽい飛び方姿でアカハラダカかと一瞬思いました。
コサメは飛来してから毎回出かけるたびに姿を見せてくれます。
そちらではどこに居るんでしょうね。

地元で街中のムクドリは最近見かけなくなりました。
田んぼへ行ったのかな?
Posted by fukurou at 2008年09月18日 00:48
>1/2

あはあはあはっ、そゆことでしたか!?
タイトル見て「ん、ハーフなの?」と思いましたが、別の意味でハーフだとは…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年09月18日 15:41
chumさん こんばんは。

次は上半身を見に行きます(笑)
写真で撮れた分しか目視でも見れなかったんですよね。
ですから見れた喜びも半分って感じです(笑)
Posted by fukurou at 2008年09月18日 20:40
おはようございます!
コサメビタキって目が可愛いですね♪クルクルした目で・・・・
キョロキョロが又愛らしい(*'ー'*)ふふっ♪

ジュウイチさんはおしり隠してなくてお顔を隠してたのですね(笑)
シャイなんですね。
σ(・・*)アタシならおしりも顔も隠したいかもで写っていいとこ少ないです(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月19日 09:50
こんばんは。

ご無沙汰しております。
コサメビタキはお目目がくりっとしてかわいいですね。
好きになる気持ちは分かります。

1/2  今度はお顔のほうをお願いします。(笑)
Posted by 牛とろば at 2008年09月19日 21:48
sakiさん こんばんは。

コサメビタキに限らずヒタキ類は本当に可愛い子揃いで大好きです(笑)
ずっと皆さんの身近な森にも居てくれたら鳥を見る、好きな人が増えるのにと・・・無いものねだりですが・・・そう思ってしまいます。
季節と場所限定ですがこの子達だけでも毎年来てくれる場所を覚えてしまえば、ほぼ毎年ちゃんと来てくれますよ。
是非ヒタキを身近で見つけて下さいね!
Posted by fukurou at 2008年09月19日 23:22
牛とろばさん こんばんは。

仕事の方、大変そうなのにコメント有難うございます。
どうかご自愛を。

来春は是非ギタバさんとヒタキの探鳥会を!(笑(

ジュウイチはまだ今日も決めた縄張りを守って動かないでいるようですが、タカの渡りを見にも出たいので悩むところです。
残り半分を見たいです(笑)。
Posted by fukurou at 2008年09月19日 23:26
こんにちは、juiceです。

何時もながら、コサメは、可愛いです!タイトルの意味は、???と思ってたら、(笑)みんな、ツボにハマッテますね!ジュウイチは、声もまだ聞いた事がありません。0/2です。(涙)
Posted by juicejuice at 2008年09月21日 17:33
juiceさん こんばんは

ジュウイチは地元でも高山で局地的(数が少ないせいもあるでしょうが・・・)ですが声はよく響く声で鳴いてくれました。
最初に聞いた時は何だろうと思いましたが、ジュウイチと言葉をなぞって聴いたら分かりました(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年09月21日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コサメビタキ+1/2
    コメント(10)