ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月27日

キセキレイ、ハクセキレ

すっかり野鳥づいてしまいました。
遠出できない時は、近くの森へ出かけると気晴らしになります。
今日は朝からよく仕事中にハクセキレイを見かける所にある野鳥達の住みか?森の中を歩いてきました。
ぐるりと神社のある森の中を散策して、野鳥の姿を見かけますがカメラを構えるともう見えなくなります。 でも、近所の森の中ではここは野鳥の鳴声も多く、居心地の良いところか?
諦めかけて別ルートの道を歩いていると、うふふ・・キセキレイ(ニヤリ)

ひょこひょこと餌を探しながら前を歩いています。

キセキレイ、ハクセキレ   

しかも逃げません。 帰路の道を200mくらいを付かず離れず5m位の距離を保ちながら前方を道案内、初めて通る山道でした。

キセキレイ、ハクセキレ 

 きれいな黄色です

キセキレイ、ハクセキレ

初めて会った野鳥の仲間入りで、すっかり満足しての帰路、ダメ押しのハクセキレイ
おそらくこの辺り一帯でかなり繁殖していると思われます。

キセキレイ、ハクセキレ


初めてカメラを持って歩いたこの森で、今まで意識しなかった野鳥が他の森に比べて多いことの発見が本日の一番の収穫でした。
お気に入りの場所が増えました((^_^)v

最後の写真・・・ちょっと大きすぎました。 ごめんなさい



同じカテゴリー(金比羅山の鳥たち)の記事画像
定点観察地
定点観察(コゲラ)
定点観察(初体験)
定点観察(徒然に)
ツバメ飛来
定点観測(霧の中)
同じカテゴリー(金比羅山の鳥たち)の記事
 定点観察地 (2006-05-01 12:58)
 定点観察(コゲラ) (2006-04-18 23:42)
 定点観察(初体験) (2006-04-09 21:05)
 定点観察(徒然に) (2006-04-05 21:18)
 ツバメ飛来 (2006-04-03 20:46)
 定点観測(霧の中) (2006-04-02 12:24)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

キセキレイはもっとも好きな鳥の1つです。
それがいるということは、川が近い場所ですよね、きっと。
だけど越冬については知識がないので、違うかもですが・・・
こっちでは夏鳥なので、懐かしいです。
夏鳥としてキジバトの次の2番手で早めにやってきますが、
でもあと2月弱、再会まで・・・
Posted by guitarbird at 2006年01月27日 20:21
ぎたばさん、いつも補足感謝です。
ここは、というより長崎市内には川らしい川は少ないので、この森の周辺にはありません。あっても雨水を流す程度のでしょう。
それにしても冬場の色気の少ない景色の中で嬉しい出会いでしたよ。
Posted by fukurou at 2006年01月27日 20:37
fukurouさん、始めまして。

さきほどの更新情報の写真をクリックしてやって参りました。
キセキレイの写真だったので、頭ッからguitarbirdさんだと思ってしまいました。失礼しました。(汗)

トップのキセキレイのお尻、可愛いですね~♪

これで、北と南に鳥の先生ができました。
尤もズブの素人の生徒ですが…。(笑)

今後ともよろしくです。
Posted by Chum88 at 2006年01月27日 20:41
CHUM88さんこんばんは
私も野鳥初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
ブログもネットの世界も初心者で、トラックバックのやりかたさえ分かりません。
Chum88さんのブログを見たら動画が・・・すごいです(笑)
色々教えて下さい。
またそちらへもお邪魔させて頂きます。
Posted by fukurou at 2006年01月27日 21:04
最近guitarbirdさんの反応が早くて、ついついパソコンの前でオタクしてます。(笑)
あ、それから散歩の時、上を見て歩くようになりました。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by Chum88 at 2006年01月27日 21:11
fukurouさん、お初です。

私のヘボ・プログにアクセスして頂きありがとうございます。

ここ(島原)に来る前は長崎市内に7年住んでいました。

いやー、和みますね。今は釣りバカですが、以前、真剣に「バード・ウォッチング」をしようかと考えてた事を思い出しました。

今後ちょこちょこ、お邪魔させて頂きます。
Posted by adios at 2006年01月27日 21:49
Adiosさん始めまして、近くの人ですね。よろしくお願いします。

遠出できない時は少しの時間でも自然の中を歩くと気分がいいですね。

島原の方で釣りをしたことが無いので、これからちょくちょくお邪魔します。

今回の野鳥は金毘羅神社の森です。

あんな人家の近く(市内はどこもですが・・)で見られるなんて発見ですよね。
Posted by fukurou at 2006年01月27日 22:19
こんばんは、やっと復活しました。

キセキレイ、ハクセキレイ、わたしも見てきました。川にはうじゃうじゃいますしね(笑)。ぎたばさんのとこにも書いたんですが、ヘタ+機材古い+パドル持ってるので、サギ類ならちょっと遠目から狙ってもゆっくり緩やかな動きなので何とかなりますが、小さな鳥には咄嗟射撃もどうにもなりませんね。

特に宝石(カワセミ)なんとか撮ってみたいです。

ワタシも機材更新する予定です。
Posted by そると at 2006年01月29日 21:36
復活!おめでとうございます(笑)

ぎたばさんに触発されて私もちょっと危ない状態です(苦笑)
このとこる野鳥用の明るい望遠レンズのオークションをウォッチして、寸でのところでクリックを止めている状態です。

デジスコっていう手もあるのですが(これだと高いのは高い値段ですけど上記の超望遠レンズと比べるとはるかに安価)それでは手持ちの撮影は無理ですね。

いま野鳥に使っているのはCanonの20DとEF100ー400mmのレンズです。 
このセットだと画角で600mm強の絵で撮れるので少しはマシで、あとはカメラの性能を頼りに連写攻撃です(笑)

実は先日安物の迷彩のポンチョも買いました。
野鳥が現れるところがあらかじめ分かっていればチャンスを待っての撮影も出来るのでしょが、初心者の私には分かりません。

とにかく危ない状態です(笑)

翡翠ですね、どこにいるんでしょう?ねぇ~
それこそ渓流にしか住んでいない気がします。
長崎にそんなきれいな渓流あったっけ?それこそ翡翠を見つけるような難問です。
Posted by fukurou at 2006年01月29日 22:31
こんばんは、寝すぎで寝れない&まだウイルス残ってるハズだから(しかも明日急ぎとかもはいってないんで)「有給取れ」言われそうです。(うつって全滅がイチバン危険なので)なので平気でおきてますが(笑)。

カワセミですが、ワタシがいつもチョイ練してるのは入間川中流域で埼玉県川越市のハズレです。けっして渓流じゃありません。
が、河川敷や川岸の土手が自然じゃないと難しそうです。(護岸だと行き場がなさそうなので&見る場所は同じエリアでも土手沿いで草木が川におい茂る感じのところに限られているので)

長崎だとたしかに川をいだく山が少ない、川の勾配が急などで見る場所はすくなさそうですね。背振山系中心に佐賀方面が有望かも知れません。

ワタシの知る限りで実家近くで居そうなところはそちらからはちょっと遠くて申し訳ないのですが、矢部川(福岡県矢部村、黒木町、八女市あたり:合併して名前が変わってたらスミマセン)とか筑後川(久留米あたりじゃムリかな~、日田あたりだと間違いないと思いますが)、それにそれらの川の支流(高良山~耳納連山の山ろく方面)だと思います。これらの地域にはヤマセミも間違いなくいると思われます。さすがに川越のハズレではヤマセミは見たことがありません。
Posted by そると at 2006年01月30日 01:56
そるとさんこんにちは

情報、ありがとうございます。
去年さくらの写真を撮りに出かけた時、矢部川上流の日向神ダムへ行きました。そこではUPしているエナガとメジロとヤマガラをGET出来ました。
自然が豊かに残っていて清流もあり好きな場所のひとつです。
ぜひもう一度行きたいと思ってましたので、そるとさんの情報でもうひとつ楽しみが増えました。 

カヌー楽しそうですね。 私もいちど菊水カヌー館ででカヌーの真似事をして楽しんだ覚えがあります。 近くにその気にさせる川が無いのが残念です。
Posted by fukurou at 2006年01月30日 15:21
もっとキセキレイの情報入れてください
Posted by at 2006年05月04日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キセキレイ、ハクセキレ
    コメント(12)