ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月15日

渡りも天気しだい

前回の記事では「怒涛の渡り」とタイトルにしましたが、

この時期好天が続くと渡ってきた鳥達は繁殖地を探しながらまた移動していきます。



今日は残った少ない渡りの鳥達の囀りも早朝で終わり、いつもの静かな森でした。

そんな中でも遊んでくれたキビタキ

渡りも天気しだい

長崎では雲仙のような高山へ行くとこれからの季節は運が良ければ見ることが出来ます。

これから暑くなると自分もこの子たちに会いに雲仙通いになるでしょう(笑)



到着したてのクロツグミも越冬しているシロハラに追われる始末、

先着隊の縄張りを通るのはひと苦労のようです(笑)

別の場所でもそれらしい姿を見たので、やはり群れで入ってきたようです。

渡りも天気しだい

渡りも天気しだい


ツグミの仲間は他にも色々通過中ですが、それはまた別の機会にまとめて記事にします。


遥か上空をトビに追われながら、おそらくサシバ

渡りも天気しだい

いよいよ猛禽類の渡りを始めました!

また、次の天候悪化で渡りの鳥達が小休止をしてくれるのを期待です。

明日からしばらく雨の予報、さて次はどんな鳥が見えるでしょうか・・・。




同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
フクロウ
カラムクドリ
日向ぼっこ(キジバト)
ウグイスの初鳴き
メジロの舌
お年玉
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 フクロウ (2014-01-02 17:52)
 カラムクドリ (2009-05-20 22:24)
 日向ぼっこ(キジバト) (2009-02-26 23:17)
 ウグイスの初鳴き (2009-02-08 21:52)
 メジロの舌 (2009-01-15 23:01)
 お年玉 (2009-01-05 00:26)
この記事へのコメント
こんばんは^^
早朝に出撃された模様ですが、キビタキに会えたのですね。
鮮やかな色合い...いつ見てもすばらしい。
こんな鳥が実在するなんて、不思議ですね。
雨で鳥たちの足止めがあるとよいですね。

クロツグミ。囀りは聴けましたか?
Posted by harry at 2008年04月16日 00:37
harryさん おはようございます。

キビタキ、オオルイリは今の葉っぱが茂る前の時期が一番探しやすいです。
何が飛び出てくるか本当に気が抜けません。
キビタキを撮っていたらクロツグミも急に林の中から顔を出しました。

このところツグミ類の飛来が続いているのですが、もうどの声がクロツグミか・・・ツグミ系の声でまとめています(笑)
不明の声もよく聞こえてきます。
Posted by fukurou at 2008年04月16日 05:10
fukurouさん、はじめまして。

鳥に興味をもち撮り始めた初心者です。
fukurouさんのブログを拝見して、耳と目が素晴らしい方だと察しうらやましい限りです。
これからもたくさんの野鳥をブログで楽しませてくださいね。
Posted by pi-ko at 2008年04月16日 15:32
pi-koさん はじめまして。

私も鳥を見出してようやく2年、探鳥地を知るようになってまだ1年の初心者です。
鳥に興味を持ってもらうと本当に嬉しいです!
鳥のことをあまり知らないので間違いが多いのですがご勘弁下さい。
探鳥力は未熟ですが、そこは体力で少しでも補えればと思っています(笑)

今がおそらく一年で最も楽しい鳥見の時期、毎日出会いでワクワクですね。
Posted by fukurou at 2008年04月16日 19:18
おはようございますjuiceです。

シロにクロが追いやられる・・・オセロみたいですね。(笑)キビタキは、やっぱり、良いですね~。こんな鳥は、今まで知らなかったなんて、人生損をしてた気分です。あ、鳥の事に関しては、何でもそんな感じですが(笑)

クロツグミの囀りは、最近、『ことりのさえずり』で、予習しました。去年、チューリップの所で、頻繁に聞いた?な囀りが、それでした。5月の頭くらいだったな~。楽しみです。
Posted by juicejuice at 2008年04月17日 08:28
juiceさん こんばんは

ツグミ類の仲間は今が一番渡りの盛期のようで、色々出ています。
すぐには記事に出来ないのも数種、後でまとめてご報告します。

おっしゃるとおり、これまで鳥の事を知らなかったのは一生の不覚でした(笑)
あとは体力と命の続く限り見られても2~30年、短いです。
この時期?な鳴き声はよく聞きます。
そうそう、昨日アオジの囀りを聞きました!
いやぁ~可愛かったです(笑)
Posted by fukurou at 2008年04月17日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡りも天気しだい
    コメント(6)