ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月09日

北からの使者(カシラダカ)

干拓地のように一面開けた場所では、ぽつんと立っている木が野鳥の集まる場所になる事が多いです。

この時も別の被写体・・・まだ識別出来てません・・・に夢中になっていたら横にあったこの木にぴょこんと飛んできました。


北からの使者(カシラダカ)


カシラダカ

北からの使者(カシラダカ)

ホオジロの仲間で、冬鳥です。

ミヤマホオジロに似ていますが、黄色味が無いのでカシラダカだと思います。

どこかひょうきんな姿、田舎のあんちゃんって感じでしょうか(笑)



北からの使者(カシラダカ)

今日はやけにゲンボウが活発だなぁ~

そんなぼやき声が聞こえてきます(笑)



北からの使者(カシラダカ)

モヒカン刈りのカシラダカと云います

皆さんの近くで見かけたら気軽に声を掛けて下さい^^



同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

カシラダカはこちらでは旅鳥で、毎年旭山では確認しています。
ですが、昨年は珍しく春に夏羽の個体を見ました。
旭山では、秋の観察例ばかりだったので、驚きました。
あとは去年の元日になぜか雪の中に1羽いました。
Posted by guitarbird at 2006年11月09日 23:07
guitarbirdさん こんばんは

カシラダカは渡りの前に換羽を終えて移動すると図鑑にありました。

もちろん自然のものですから例外も多いと思いますが・・・。

北海道から島伝いに大陸に渡るんですね。
夏にはモンゴル辺りにはいっぱい居るんでしょうね。

雪の中の野鳥の写真を撮りたい・・・今年の冬の課題です(笑)
ほとんど降らないですが・・・
Posted by fukurou at 2006年11月09日 23:39
この素っ頓狂な顔したカシラダカ、ホオジロの仲間なんですか?
タカといっても鷹ではないんですか?

それにしても愛嬌のある顔してますね♪
Posted by Chum88 at 2006年11月10日 00:15
chumさん こんばんは

今日の記事に繋げる意味でカシラ鷹を記事にしました(笑)

頭高が正解でしょうね(笑)
Posted by fukurou at 2006年11月10日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北からの使者(カシラダカ)
    コメント(4)