ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月03日

ヒメホタル点滅

ヒメホタル点滅


夕方から雨の予報もどうにか曇りの夜空で済みました。

7時ごろにポイントへ到着、ナチュで買った玩具でちょっとだけ遊びます。

ヒメホタル点滅

          ソニックエクスプローラー

さすがに玩具の値段で雑音もよく拾ってしまいますが、ちゃんと野鳥の声も集めてくれます。
実物には勿論MDウォークマンは入りません(笑) これにペラペラのヘッドフォンが付属します。
再生してみてもちゃんと録音されているのでうまくPCに取り込んで編集できればブログにも使える気がします。(時間をみつけてその作業はやりますので、しばらくおお待ち下さい)

さて、本題に戻ってホタルです。

ゲンジボタルはいつものように7時40分頃から辺りが薄暗くなると葉の影に隠れていたのが光りだします。
1匹が始めは弱く、次第に強い光で点滅を始めます。
すると待っていたかのように他のホタルも点滅で呼応します。

最初の頃は葉に留まったまま点滅をしていますが、辺りが暗くなるにつれ飛行を始め、次第にその移動距離も点滅する頻度も増えていきます。

いよいよ夜の舞台の始まりです!

ヒメホタル点滅
Tv21 Av4.6 Iso1600 85mm
(ノイズはカメラとソフトで除去)

この写真はある人がライトを点滅しながら登ってきたので途中で露光をやめました。
露光不足ですが、雰囲気はちょっといいかなぁ~(笑)

今日は先日より随分ゲンジも増えていました。

わずか3日の経過ですがこれだけの変化です。

ヒメホタル点滅
Tv90 Av1.8 Iso1600 85mm
(ノイズ除去 同上)

ここでは山の方へ向かって飛んで行きます。
ヒメホタルのポイント、森の入り口から写真は撮りました。
振り返るとヒメの森です。

ヒメホタル点滅

写真を撮っていると見覚えのあるバイクの光、去年お世話になった町内の世話人の方が去年と全く同じように、ペンライトをヒメホタルの点滅に見立て、森へ向けて点滅させながら登ってきました。

一瞬で去年の出会った時間へ記憶が戻ります。
もう1年が経ったんだぁ~。

ヒメホタルは世話人さんとそれから同行してしばらく探しましたが、近辺では見つかりません。
分かれて探したら見つかりました! 懐かしいヒメホタル、2匹がちゃんと姿を見せてくれました!
もちろん世話人さんに大声で「居ましたよ~^^」

今年も自称第一発見者です

今年も生き残っていてくれたという安堵感で嬉しくなりました。
写真は森の中の方で、写真は無しです。

次回は4日後の予定、どういう変化か楽しみです。

今夜も帰りしな先日と同じ方向からフクロウの声が聞こえてきました^^



同じカテゴリー(ヒメホタル)の記事画像
今年もヒメボタルが飛んだ
ヒメボタルの飛翔
切り絵
ヒメボタル初見から5日目
ホタル強化月間
ホタルの季節
同じカテゴリー(ヒメホタル)の記事
 今年もヒメボタルが飛んだ (2007-05-31 00:30)
 ヒメボタルの飛翔 (2006-06-10 00:38)
 切り絵 (2006-06-09 07:33)
 ヒメボタル初見から5日目 (2006-06-07 00:02)
 ホタル強化月間 (2006-06-01 00:30)
 ホタルの季節 (2006-05-30 22:32)
この記事へのコメント
おはようございます、fukurouさん!

ヒメホタル、第一発見、おめでとうございます^^
ああ、やっぱりfukurouさんのホタル写真はすごい!
ホタルだけでなく、周辺の木々が渋く写っているのが
また素敵です。
わたしも昨夜、ホタルを見に行きました!
数が少なかったけれど、あちこちでふわっと飛ぶホタルを
堪能してまいりました^^
いい季節ですね♪
Posted by harry at 2006年06月03日 05:39
こんばんは

第一発見者とお認めいたします。はい。
今度はフクロウの声も聞きたいですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月03日 20:43
harryさん こんばんは
そちらでもヒメホタルはやはり少ないようですね。
周囲の環境がよくても、何故かヒメホタルはどこにでも生息出来るとは限らない・・・とても不思議な生き物です。

久々のホタルは堪能できたようでよかったですね。
写真は残念でしたが、ご近所でのリベンジを期待しています^^
自分は去年ヒメホタルの撮影の為にゲンジでかなり練習したのでどうにか写す方法は覚えていたようです^^
Posted by fukurou at 2006年06月03日 21:02
いつまでも野球少年さん こんばんは

自称ですが・・・有難うございます^^;
フクロウは録音出来ていますが、その音のファイルを作る作業で上手くいかず止まっています(苦笑)
苦労ばかりです^^;
Posted by fukurou at 2006年06月03日 21:06
楽しそうな集音機ですね。
結果が楽しみです。
ホタルもいっぱい飛んでいますね。
今年もヒメホタル発見おめでとうございます。
Posted by ADIA at 2006年06月03日 21:13
ADIAさん こんばんは
自分のお気に入りにある「さえずり」の管理人さんのブログでは、音と写真が自在に入っていてとてもいい感じに出来ています。
野鳥は目と耳どちらも同じく楽しめるので、そういうより立体的なブログにしたいです。
ヒメホタルは本当に心配でした。 よかったです。
Posted by fukurou at 2006年06月03日 21:25
fukurouさん、ふたたび失礼します^^

ホタル写真、「かなり」練習したとあるのを見て、
fukurouさんでもいろいろ試行錯誤で数を重ねた結果なんだなあと
さらに感動です

源氏でも美しいのですが、見られないと聞けば不思議とヒメホタルに
会ってみたいと思いますね。
ヒメホタルにとって、しっくりくる森が、少なくなっているのでしょうか。
残念ですね。
Posted by harry at 2006年06月03日 21:55
harryさん どうもです^^;

どう考えてもharryさんの所が自然が豊かなのに・・・不思議な生き物です。
こっちでは市のHPの環境課からおおよその場所を探したのですが、おそらくそちらでも環境調査はされている筈ですから、何らかの情報は持っていると思います。
個人差もありますが、自分はヒメを見たときゲンジの数倍の感動でした^^
見れるといいですね。
Posted by fukurou at 2006年06月03日 22:29
こんばんは
どの写真もすばらしいですね。
もうすっかりfukurouさんのスタイルとなってます。

前の記事のそるとさんへの返事、読み応えありました。
私の理解が及ぶところではありませんが、写真の奥深さが
少し分かったかな。
Posted by 白パンダ at 2006年06月03日 23:43
はじめましてfukurouさん
私も昨夜今年初めてのヒメを発見しました、観察開始6日目でした。
Posted by ヒメホテル at 2006年06月04日 06:54
こんばんは。

やっとヒメがいる場所を見つけました。が、ついたのが金曜の深夜というより土曜早朝に近かったので見れませんでした^^;

近くに「6月上旬に見えるのはほとんどヒメホタル」のようなことが書いてありました。

ウチから約2時間なので、また週末夕方からチャレンジします。
Posted by そると at 2006年06月04日 19:58
ひめほたるさん 始めまして こんばんは

どなただろうと思ったら自分が5月14日の記事で素晴しいヒメホタルのサイトでご紹介させて頂いた管理人さんでした。 この場を借りてお礼をさせていただきます。
ヒメの初見があったとか、これから毎日楽しみですね。
今後とも色々教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by fukurou at 2006年06月04日 20:28
白パンダさん こんばんは

写真にfukurouらしさがあると・・・嬉しい言葉
写真の良し悪しは別にして(笑)最高の褒め言葉です。
本当に写真を頻繁に撮り出したのはこのブログを始めてからです。
全ては我流ですから間違ったこともやっていると思っていますが、ぼちぼちでも進歩できればと思っています。
今までストロボを一度も使ったことの無い(使えない)素人ですが・・・(苦笑)
ありがとうございます。
Posted by fukurou at 2006年06月04日 20:40
そるとさん こんばんは

さすがです! この短時間でヒメの棲む森を見つけたとは、すごいです!
地方で違いがあるようですが、自分のエリアでは飛び始めてから1時間あまりが動きが活発です。
しかし、夜中から明け方にかけて雌のヒメにたくさん集まったヒメの光も、森の中ではとても神秘的だという噂も聞いたことがあります。
一本の樹にヒメが群がり樹全体が光に包まれる・・・そんな噂です。
ちょっとゾクゾクするくらいのイメージです。
刺激的でしょう(笑)
Posted by fukurou at 2006年06月04日 20:53
こんばんは

長崎も紫陽花が市の花だったんですね~。

そりゃあ、
♪長崎は今日も雨だった♪
ですからね~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月04日 21:50
いつまでも野球少年さん こんばんは

ずっと記事を振り返ってみていると、やはり土佐の明るい豪快な気質みたいなのを街の風景からも何でか感じてしまいます。
今の時代に竜馬がそこにいても、少しも違和感が無い、そんな風土は変わっていないようですね。
Posted by fukurou at 2006年06月05日 20:55
↑ありがとうございます

高知を褒めていただくと、それだけで嬉しくなります。
大うなぎは、やはり大味でしたか?
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月05日 22:12
いつまでも野球少年さん ふたたびどうもです

もちろん、自分が釣ったものですがら、美味しくない筈がありません^^;
職人さんが作るのですから当たり前ですが・・・。
Posted by fukurou at 2006年06月05日 22:40
どの写真も凄く幻想的ですね!
ヒメでもゲンジでもいいから、ホタル見に行きたくなりました。
ホタルを見れるキャンプ場を探さなくっちゃ~♪
Posted by Chum88 at 2006年06月05日 22:43
chumさん こんばんは
ヒメは意外と身近な所にいると思うのですが・・・
一度ネットで探したら、博多の街の中の小さな草むらのような所でも居たという記事を目にした記憶があります。
キャンプしながらのホタル見物はお酒が進むでしょうね^^
Posted by fukurou at 2006年06月05日 22:57
おはようございます。出遅れご勘弁を・・ペコリ(o_ _)o))

ヒメホタル発見おめでとうございます!それに引き替え当地の蛍はまだのようです。(ノ_・。) 噂も聞きません・・・。
はやく美しい光を見たいモノです。
Posted by naru at 2006年06月06日 06:01
naruさん おはようございます

関西方面のヒメもお出ましのようですよ。
詳しくはこの記事にコメントを入れてもらった「ヒメホタルさん」の観察日記に出てました。
ご参考までに・・・^^
Posted by fukurou at 2006年06月06日 07:17
こんにちは。

ホタルのこと何も知らないので
こちらで勉強させていただきます。
でも、私も少ない光の写真が好きなので
「やっぱり一眼ないとダメかな」
と思いました。
(星空好き)
Posted by 牛とろば at 2006年06月07日 13:52
牛とろばさん こんばんは

そちらのブログの写真を見るとやはり空が印象的な写真が多いのに気づきます。
北海道の空を見ると、それも肯けますね。
夜空もさぞ美しいでしょう。
風景を美しく撮ろうと思えばやはりデジでは一眼か、一眼タイプのCCDが大きいタイプが欲しくなりますね。
振り返ると自分も「しし座流星群」の撮影をフィルムで撮り、見事に失敗してからデジに転換した経緯を思い出しました。
Posted by fukurou at 2006年06月07日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメホタル点滅
    コメント(24)