ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月25日

渓谷巡り(1)

昨日は早朝から大村市K渓谷という所まで少しの遠征、初めて行く場所です。

渓谷巡り(1)

地元の渓谷沿いには殆ど棚田がありますが、この辺りでも山からの豊富な水を利用して棚田の風景が見られます。

渓谷巡り(1)

写真でも分かるかと思いますが、人工林が多い印象です。


さて、もちろん野鳥観察が目的で行ったのですが、現地へ着いて途方に暮れました。

川の水量がとても多く、その轟音で野鳥の声が聞こえません。

しまったぁ~

葉も茂って声だけが頼りの初めて行く場所で、声が聞こえないというのは殆どただの散策を意味します。
ソングポスト(お決まりの電線、木の上)ではキセキレイ、ホオジロ、ツバメ等が留まって見れるのですが・・・。

一回りして渓流沿いにある東屋でちょっと横になっていたら、一羽のスズメに似た鳥が足元80cm位へ飛んできました。

エッ!

すぐ、自分の姿を見て逃げるかと思っていたら・・・逃げないのです。

エッ!

こっちも、まったく身動きが取れない状態になってしまいました^^;

近すぎて写真は撮れないので、じっくり観察しました!

その野鳥は下草の雑草の中を探り、見ている間に5匹の緑色の小さな尺取虫を食べました。
ほんの20センチ四方程の雑草の中からそんなに多くの虫がいるのも驚きです!

かわい~ぃ

こんな間近で野鳥を見るのは初めてのことで、呼吸するのも気を使います。
スズメと比べても柔らかい色で、顔も尖った印象がない、いかにも小鳥という感じ、愛らしい姿と仕草にうっとりしました。

時間で2~3分でしょうか? 人間の存在を消すのに成功したのか、普通に飛んで行きました。

すぐさま図鑑で調べたらセッカでした。

スズメ目ウグイス科
地鳴きの声しか聞けませんでしたが、スズメ?と間違いやすい声「チュッ」です。

単独で割りと一箇所に長く留まる印象を受けました。

というのも、その後また近くの木へ留まり、5分程度その場所でじっとしていました。
その間、同じような野鳥が一羽近づいてきましたが、人(鳥)違いしたのか、確認してすぐ飛んでいきました。 そのセッカも後を追うことも無く、じっとしています。

ブログ用に写真も考えたのですが、折角の出会い、最後まで人間の気配を消して、図鑑でもう一度確認して双眼鏡での観察を続けました。

いい出会いでした^^

拾い撮りの花

渓谷巡り(1)

ガクウツギでしょうか?

渓谷沿いの山間の薄暗い場所で見るこういう白い花は、思わずはっとする美しさがあります。

渓谷巡り(1)

・・・・・^^;

ということで、(どういうことじゃ!)帰り道の富川渓谷へ続きます。



同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事画像
北からの使者(マヒワ)
梅雨明けは・・・?
暑い暑い!水場の野鳥
出会った野鳥達(セッカ)
幼鳥シリーズ(カワラヒワ)
市内探鳥地めぐり(2)
同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事
 北からの使者(マヒワ) (2006-11-19 23:26)
 梅雨明けは・・・? (2006-07-22 23:53)
 暑い暑い!水場の野鳥 (2006-07-15 20:55)
 出会った野鳥達(セッカ) (2006-07-13 23:58)
 幼鳥シリーズ(カワラヒワ) (2006-07-11 23:40)
 市内探鳥地めぐり(2) (2006-07-09 00:38)
この記事へのコメント
こんにちは。
早速セッカを図鑑で探しました^^
すらりとした鳥なんですね。

それにしても、その尺トリ虫の密度は....怖いです。
じゃあ、1メートルでは...とかいろいろ想像した末、考えるのをやめました(笑)

ガクウツギの花。
妖しく美しいですね。
どの写真からも、光を感じます。
Posted by harry at 2006年05月25日 13:44
こんにちは
せっかくの出会い、写真を撮るより貴重ですね。
カメラを準備したら逃げていたかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2006年05月25日 14:02
harryさん こんにちは

野鳥図鑑を片手に見てもらえると本当に助かります^^;

図鑑の写真も色々ですが、おそらく目の前の野鳥はずっと可愛いです!
尺取り虫を見たので、当分原っぱで寝転ぶことが当分出来ないかも^^;
Posted by fukurou at 2006年05月25日 14:07
ADIAさん こんにちは
おそらく皆さんも固まるしかない状況でした^^
東屋の効果のおかげです。
これだけの至近距離で見れるのは、もう生涯ないと思います。
Posted by fukurou at 2006年05月25日 14:13
こんにちは。
貴重な体験をされたんですね!カメラを出さなかったところにfukurouさんの優しさを感じます。きっとまた、素敵な出会いがあると思います!
Posted by hiro_traviq at 2006年05月25日 18:14
こんばんわ、guitarbirdです

セッカはこちらにはいませんね。
Posted by guitarbird at 2006年05月25日 22:02
こんばんは。
わざわざK渓谷と 伏せなくても良かったのでは?(笑)

次は、Tの滝とか、R頭泉とか・・・期待します。(爆)
Posted by golfbaka at 2006年05月25日 22:46
hiroさん こんばんは

今度はガシラ(あらかぶ)の味噌汁もぜひガシラ祭りのメニューに試してみて下さい^^
Posted by fukurou at 2006年05月25日 22:51
guitarbirdさん こんばんは

セッカ、やはり居ませんか・・
スズメ似の野鳥は自分としてはかなり見損ねていると思っているのですが、
今回も初めはてっきりスズメと思ってしましました^^;
Posted by fukurou at 2006年05月25日 22:54
golfbakaさん こんばんは

わざわざK渓谷としたのは、自分が野鳥を探せなかったから余り参考にならないと思いまして・・・
R頭泉は早朝に着きたかったので、途中でKに目的地を変更した次第で、始めの目的地はそこでした(笑) 今度ということで・・・。
Posted by fukurou at 2006年05月25日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓谷巡り(1)
    コメント(10)