ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月11日

続)ルリビタキ

ようやく今期初めて青い冬鳥が撮れました。

昨日は最低気温0℃、山は積雪でルリビタキのオス探しを取りやめにしたので今日こそと・・・。

林の中でルリビタキの鳴き声は聞こえていますが、たいてい出てくるのはメスかオスの若ばかり、

大好きな木の実の前で少し待つことにしました。

人見知りのルリビタキでも食欲には負けます。

ルリビタキ♂
続)ルリビタキ

目線はずっとカラスザンショウの熟れた実を捜していました(笑)。

枝が邪魔してスッキリした枝に出てくれないので撮れたのは数枚だけですが、今日の本命が見れて満足でした。


相変わらずメスは多いです。

続)ルリビタキ

続)ルリビタキ

2枚ともトリミングは最小で構図を変えた程度の近さです。

森のヒタキ類には本当、可愛くて癒されます(笑)




近くにサクラの並木もありウソも回ってきました。

空抜けで色もよく分からず、おまけに枝が密集していて見るだけでしたが、しばらくすると別の場所へ移動。

ウソ♂
続)ルリビタキ

続)ルリビタキ

ウソはサクラの冬芽ばかり食べると思っていましたが、いろいろ食べるものですね。



同じカテゴリー(冬の野鳥)の記事画像
寝坊
しめシメ
ヤマガラの採餌
シロハラの採餌
黄色の鳥
青い鳥
同じカテゴリー(冬の野鳥)の記事
 寝坊 (2007-01-31 22:49)
 しめシメ (2007-01-26 21:43)
 ヤマガラの採餌 (2007-01-23 22:11)
 シロハラの採餌 (2007-01-20 00:17)
 黄色の鳥 (2007-01-17 00:34)
 青い鳥 (2007-01-11 23:02)
この記事へのコメント
こんばんは

おおーーー!真っ青なルリビがこんなに綺麗に。
...fukurouさん羨ましすぎ。
0度でも出かけた甲斐がありましたね^^さすがです。
まるまっこいウソもかわいいな。
定点の森周辺にはサクラはあるんだけど、毎年ウソは飛来してません。
なんでだろう。
来週は少し遠出してみようかなと思ったり。
Posted by harry at 2009年01月11日 20:27
harryさん こんばんは。

青い鳥愛好会を復活しました(笑)。
どこかで出会いはあるだろうと思いましたが、往路で出ず、復路でようやく姿を見せてくれました。
こちらでもウソは少数が局地的に越冬しているだけですから、渡りの時期以外はそれほど目にする機会は少ないです。
赤い鳥、今期は見れるといいですね!
Posted by fukurou at 2009年01月11日 21:35
おはようございます。
素晴らしい画像、毎日楽しく拝見させていただいています。
最後のウソの画像、ある意味決定的瞬間ですね。
シロダモの葉の虫こぶ(シロダモハコブフシ)をたべたようですのね。上の葉の虫こぶがなくなっていますね。
Posted by hitakijo at 2009年01月12日 08:28
hitakijoさん こんばんは。

勉強不足でウソの食性といえばサクラの新芽しか知らなかったのですが、1時間程飛ばないで観察できたので有意義な時間を持てました。
6羽の群れでしたが、ほとんどの時間は桜の新芽を食べ、後は短時間ですが食べるものを変えながら移動していきました。
虫こぶはよく見ますが、野鳥でもこれらを食べているんですね。
今度また出かけて同じような行動をとっているかじっくり観察してみます。
ありがとうございました。
Posted by fukurou at 2009年01月12日 20:43
ここのところ、寒くて活動休止中。
なかなか外に出れません。

最近はNHKの、「ダーウィンが来た」を撮りダメしてたのを観ています。
ハチクマなどは面白い鳥ですね。そちらでも見れるのでしょうね。
スズメバチの巣を襲うとか。 
見てみたいなぁ・・・
ますます野鳥にはまりそうで怖いっす・・・笑。
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月12日 21:29
鯉太郎さん こんばんは。

そちらで寒いとは・・・今期はやはり寒気が強いのでしょうね(笑)。

地元でハチクマは繁殖はしません、残念ながら・・・。
渡りの時期ハチクマ、アカハラダカは全国でも屈指の数が流れて行きます。

「ダーウィンが来た」は見るのも思わず唸ってしまいますが、出来る事なら作り手になりたいです(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月12日 22:46
こんにちは、juiceです。

粘り勝ちですね!寒い空気の感じが伝わってきて、青が綺麗です!メスも相変わらず、可愛い!癒されました!最近、出不精で、小鳥にあんまり会って無いな・・・・・。
Posted by juicejuice at 2009年01月16日 17:38
juiceさん こんばんは。

昨日も同じ場所を回って、オスを3羽ですが見ることが出来ました。
山の上にある大きな団地の近くで散歩される方が多いので、人馴れしてますが、写真を撮ろうとすると人が通るのでじっくりは見れません(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月16日 21:15
こんにちは♪
青い鳥愛好会復活ありがとうございます(笑)
ベタ過ぎて書くのも躊躇いますがやっぱり「幸せの青い鳥やぁ~」と見とれてしまいます。
私は寒さが全くダメなので0度で粘られたfukurouさんがものすごく遠い人に見えます(実際遠いところにお住まいですよね(爆))
あ~なんて美しいのでしょう
イケメン過ぎてクラクラします_(^^;)ツ アハハ
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年01月23日 14:56
sakiさん こんばんは。

やっぱり青い鳥ですね(笑)
最近は冬といえば赤い鳥を探してしまい、青いのはサボってました(笑)

「青い鳥愛好会」の一員としては、そろそろルリビの青いのを撮らないとと思い撮ってきました。
ルリビタキは冬の間は意外に身近なところで越冬していますから、ちょっとだけ出てくるのを待っていればきっと姿はみれますよ。
Posted by fukurou at 2009年01月23日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続)ルリビタキ
    コメント(10)