ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月07日

ルリビタキで思うこと

今日も私としては大変珍しくブログを更新してみます(笑)


ルリビタキ♀
ルリビタキで思うこと

相変わらず雄の青いのには振られていますが、

雌や雄の若鳥の姿は見る機会は多いです。

去年は雄の成鳥の方が多く見れたのと真逆の現象で、

何故だか分かりませんが、今年はそんな年です。

鳥見を始めてまだ僅かですが、年により鳥のそうした微妙な変化は気になるところです。


ジョウビタキ♀
ルリビタキで思うこと

飛来当初と比べると随分色が薄くなりましたが、性格は相変わらず好奇心いっぱいです(笑)




同じカテゴリー(虚空蔵山の鳥達)の記事画像
ウソ嘘!しめしめ、怒る!
ルリビタキ
エゾビタキ
ブラインドテスト
同じカテゴリー(虚空蔵山の鳥達)の記事
 ウソ嘘!しめしめ、怒る! (2009-01-06 18:54)
 ルリビタキ (2008-12-10 20:47)
 エゾビタキ (2008-09-06 02:23)
 ブラインドテスト (2007-12-21 20:23)
この記事へのコメント
こんにちは^^
今すぐ双眼鏡とカメラを引っつかんで森に走りたくなりました!
いや、ほんとうに(笑)
かわいいですよねぇ。ルリビタキは。
雌や若の色合いも大好きですよ。癒されました。
そしてできれば実際に観て癒されたいなあ...。
週末はもうすぐ...楽しみです(^▽^)ノ
Posted by harry at 2009年01月08日 10:51
harryさん こんばんは。

ルリビタキの鳴き声を覚えてますか?
姿は見えないでも鳴き声で何羽もいるのが分かります。
飛来当初は囀りとは違う鳴き声で歌ってましたが、最近は落ち着いたのか歌は聞けません。
縄張りからあまり動かないので一度見つけると、かなりの確率でずっと見られますよ。
上の子はいつも居ます(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月08日 21:20
松の内も済んじゃって、
明け過ぎちゃいましたが(^^;; ヒヤアセ
おめでとうございます♪今年も宜しくお願いします。

若葉のわたしには色合いが似てるとみんな同じに見えちゃうので雌も愛らしくて可愛いですがやっぱり青い鳥が好きです(笑)
Posted by naru(o゜ー゜)o&saki(*゜-゜)。 at 2009年01月09日 11:01
覚えてますよ~(*´ー`)
でも見つけられないというより、その場所に行けないんです。
この連休中も家族の都合でいけなくなりました。
かなりのストレスです(T∇T)
明日、雪が降らなかったら午前中に必ず行きますよ~。
でもそれが無理なら、来週の平日に...
Posted by harry at 2009年01月09日 20:18
naru さん sakiさん 

こちらこそ・・・毎年のことなんですが、お正月といっても仕事している人ですから、実感もなく、ついつい節目もないままズルズルとやり過ごしています。

改めて、おめでとうございます。

ルリビタキの青いやつ、居るのが分かっていても写真に出来る場所を探さないといけません。
今期は撮らせてくれるか分かりませんが、リクエストしていただいたので少し粘ってみます(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月09日 21:31
harryさん こんばんは。

明日は私も休みですから、ちょっとルリビタキ雄を探してみます。
雪とルリビタキ、キレイでしょうね・・・。
でも積もると山へは行けませんね(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月09日 21:36
ルリビタキの写真。
羽毛の質感が素敵ですねぇ・・・いつもながらすごい描写力。
今年こそは、デジスコをと・・・あらためて思ふのでありました。

ジャパネットたかた・・・金利手数料無しの30回払いOK!!なんて、デジスコ売ってくれないですかねぇ。
すぐ購入しますけんどもねぇ・・・たかた社長!!
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年01月10日 09:40
鯉太郎さん こんばんは。

デジスコを購入されると、今よりなおさら鳥見に嵌りそうな勢いですね(笑)。

確か高田カメラだったでしょうか・・・ジャパネットたかたさんの前身は?
カメラ屋さんですから、相談したらもしかして・・・(笑)。
Posted by fukurou at 2009年01月10日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルリビタキで思うこと
    コメント(8)