ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月06日

エゾビタキ

まだまだ森の小鳥たちの移動は少ないので、この時期に渡ってくる鳥たちの撮影をメインに動いています。

ヒタキ類ではエゾビタキ、コサメビタキ、サメビタキと入っていますが、

現在最も早く渡ってきたエゾビタキが圧倒的に多く見受けられます。

必然的に写真に撮らせてくれるのは殆んどがエゾビタキ、

この3種の中で一番明るい場所が好きな鳥ということになります。



エゾビタキのホバリング

エゾビタキ

ようやくホバリングが撮れました。

朝の涼しい時間帯は活発に明るい場所で動き回りますが、陽が高くなり暑くなると木陰の枝に止まっている時間が長くなり、近くの虫や木の実を食べては休みを繰り返しているようです。

水浴びをしてほっとひと息の図

エゾビタキ

ヒタキ類は以前も記事で書いてますが、こちらが動かないでじっと観察しているとわりと近くにも寄ってきて、時には手を伸ばせば触れるような近くの枝にも止まってくれたりします。

私のとても贅沢な瞬間です(笑)

エゾビタキ

もう日付が変わりましたが、エゾビタキの10羽ほどの群れが間近の枝に鈴なりに止まってくれました。

そういう時は楽しみたいので写真は撮りません(笑)


エゾビタキ

水浴び

エゾビタキ

楽しそうですね!(笑)



日本を通過してしまうまであと少しの期間ほぼ全国で見ることが出来ます。

林縁など開けた場所が好きで、樹木が散在するような山のキャンプ場のような場所なども居そうですね。

今週末はエゾビタキを地元のそんな場所を散策して探してみませんか(笑)。

追加

こんな早熟の木の実にもよく集まってます。

エゾビタキ

エゾビタキ






同じカテゴリー(虚空蔵山の鳥達)の記事画像
ルリビタキで思うこと
ウソ嘘!しめしめ、怒る!
ルリビタキ
ブラインドテスト
同じカテゴリー(虚空蔵山の鳥達)の記事
 ルリビタキで思うこと (2009-01-07 22:50)
 ウソ嘘!しめしめ、怒る! (2009-01-06 18:54)
 ルリビタキ (2008-12-10 20:47)
 ブラインドテスト (2007-12-21 20:23)
この記事へのコメント
こんにちは^^
エゾビタキに遊んでもらったんですね!
白い筋が小粋で、可愛らしい鳥ですね。
ほっと一息が、ほんとうにそんな風に見えます。
鈴なりのエゾビタキも観られたのですね。
贅沢です~!!!
明るいところが好きな鳥ということなので、わたしも、今ヒタキを探して旅にでようかな。
(定点の森では、毎年、これらのヒタキを見つけられません...)
Posted by harryharry at 2008年09月06日 10:46
水浴び、気持ち良さそう!

みんな可愛いですね。
Posted by ぞらびーぞらびー at 2008年09月06日 11:57
harryさん こんばんは。

定点の森って神社がある森でしょうか?
こっちでエゾビタキは山の上の公園や、羽虫がいっぱいいるような少し深い森がある平地の中の公園などでしょうか・・・。
山の上にある少し開けて寂れた場所なら確率は高そうな気がします。
遠くからでもお腹の白い小鳥が枝から枝へ活発に動き回る様子が分かりますよ。
是非ぜひ場所を見つけて探しだして下さい・・・。
探す喜びは何ともいえませんよ。
そちらで冬に見られたオジロビタキの場所なんてどうでしょう・・・。
Posted by fukurou at 2008年09月06日 21:01
ぞらびーさん こんばんは。

コメント残して頂きありがとうございます。
水遊びの気持ちはよく理解されているようで・・・(笑)

ヒタキに会うと本当に気持ちが和みます。
Posted by fukurou at 2008年09月06日 21:25
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます。
昨夜はコメントありがとうございます!こちらこそご無沙汰で・・・(^^ゞポリポリ
本屋さんでデジスコ入門なる本が並んでおりまして、よく手に取るのですが、こんな上手いこと撮れるのか・・・自問自答の日々です(´ー`A;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) @定休日 at 2008年09月07日 08:12
こんにちわ
エゾビタキ・・・
エゾ、とつくのに北海道で繁殖しない厄介なやつです(笑)。
特に、鳥をあまり知らない人に説明するのが難しくて・・・
Posted by guitarbird at 2008年09月07日 09:21
naruさん 屋久島から帰宅されてホッとひと息の休日ですね。

naruさんがデジスコを始めると素晴らしい写真が撮れること請合います(笑)
私の周りの方々はスコープとコンデジだけで後は自作して素晴らしいシステムを組まれていて素晴らしい写真を撮られていますよ。
是非是非トライして欲しいです。
Posted by fukurou at 2008年09月07日 13:13
guitarbirdさん こんにちは。

本当ですね、エゾ ビタキ。

北方四島を返還してもらいましょうか・・・(笑)
いま、サメビタキを探して何とかキレイに撮りたいと思っていますが、やはり極端に少ないです。
Posted by fukurou at 2008年09月07日 13:35
息を殺しての撮影、ご苦労様です^^

いつも、キレイな写真 (鳥さん達)に癒されています♪
ずっと、和ませてくださいね!
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2008年09月07日 17:52
愛犬テツさん こんばんは。

(笑)そこまでかくれんぼをしている訳でもないのですが・・・有難うございます。

近くてもゆっくりと動けば大丈夫、殺気(笑)は感じないようで、のんびりした気分で近くに寄ってくる鳥さんを撮らせてもらってます(笑)。
ですから鳥さんたちも普段の動きを見せてくれて長い時間見ることが出来ます。
ヒタキ類はやっぱり良いですねぇ~。
Posted by fukurou at 2008年09月07日 23:07
こんにちは♪
ご無沙汰しておりますぺこ <(_ _)>
fukurouさん、煽ったらダメですよ~~~(笑)
ソノ気になると困りますから・・・・
ふって湧いたように屋久島に行っちゃったので後が大変で(^^ゞ
おまけにビデオカメラ壊れて又出費( ´△`)アァ-ー

fukurouさんちで見せて戴いて癒されるので十分です♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月08日 13:41
sakiさん こんばんは。

naruさん所有の素晴らしいコンデジでデジスコしたらどんな写真が撮れるだろうかと、実は見てみたいので煽っています(笑)。
是非その気になって欲しいものです。
次に屋久島へ行く時はスコープも持参と期待してますよ!
     ↑
まだ言ってます(笑)
Posted by fukurou at 2008年09月08日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾビタキ
    コメント(12)