ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月16日

出合った鳥達

このところ暖かい天気が続いています。 
少しは仕事が落ち着いてブログの更新する時間も持てるようになりました。
フィールドへ出かける時間はありませんので風景の中で出合った野鳥を少しずつUPしていきます。

出合った鳥達   風景を撮っていたら赤く動くものを発見!
これまで動物園でしか見たことがありませんでした。  国鳥のキジ(雄)です。
何でこんな所に居るの? 長崎魚市場の付近、冷凍工場脇の工場用地の原っぱで見つけました。

出合った鳥達    目を凝らすと草の色に同化した雌の姿も

出合った鳥達   野鳥を撮る時の常で用心深いので歩いて近づくと逃げられます。 だからクルマで出来るだけ接近しその中から望遠で狙います。

野鳥図鑑によれば普通に見られるとありますが、そうでしょうか? この鳥もカメラを持つようになって見えた景色でした。



同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事画像
北からの使者(マヒワ)
梅雨明けは・・・?
暑い暑い!水場の野鳥
出会った野鳥達(セッカ)
幼鳥シリーズ(カワラヒワ)
市内探鳥地めぐり(2)
同じカテゴリー(出会った鳥たち)の記事
 北からの使者(マヒワ) (2006-11-19 23:26)
 梅雨明けは・・・? (2006-07-22 23:53)
 暑い暑い!水場の野鳥 (2006-07-15 20:55)
 出会った野鳥達(セッカ) (2006-07-13 23:58)
 幼鳥シリーズ(カワラヒワ) (2006-07-11 23:40)
 市内探鳥地めぐり(2) (2006-07-09 00:38)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

キジは北海道にはいないので、見られるのは羨ましいです。
いや、いるのですが、人為的に放したコウライキジで、
札幌でもいる場所があることはありますが・・・

キジは東京にいた頃、皇居の門の入り口でよく見ました。
車がたくさん通るすぐ脇なんですが、守衛さんの前で悠然としてました。
靖国神社でも見ました。
狩猟シーズンだといない場所もあるかもしれないですね。
図鑑は、ほとんどが東京の出版社が作っているというのが、
ミソだったりすると私は思います。
でもはらっぱなら、これからもよく見られるのではないでしょうか?
Posted by guitarbird at 2006年01月16日 23:15
はじめまして、そるとともうします。

久留米人ですが、今は東京との境にちかい埼玉におります。

実家の久留米では庭までよく飛んできておりました。いま、こちらのほうでは「オオタカの森」が近くにあるので、宅地をちょっと離れた畑とかによくいます。
「け、けーん」とか鳴いてとんでく姿もいいですよね。

森が近い見渡しのできるところ(原っぱとか畑)でよく見られると思います。
同じ広いところでも、川でカヤックしてるときに河原で…というのはまだ一度もありませんが。

また遊びに来ます、よろしくお願いします。
Posted by そると at 2006年01月16日 23:29
有難うございます。 おそらく飛ぶのが得意でない鳥の様ですからおそらくその原っぱに巣を作っているものと思います。 海のすぐ近くですから多くの釣り人はいつも海の方向しか目がいかないので、おそらくキジの存在は隣の建物の冷凍工場の従業員くらいしか知らないでしょう。広大な工場用地の原っぱで初めは望遠鏡を使ってもよく確認できませんでした。 そっとしておきたいですね。
Posted by fukurou at 2006年01月16日 23:29
そるとさん有難うございます。
野生のキジを初めて見たのが棚田の写真を撮りに出かけた去年のことでした。 自然がある程度守られている環境が生息域のようですね。 久留米でカヤックが出来るんですね。 ゆっくりカヤックで川を下りながら風景を楽しむなんて・・いいですねぇ~。
Posted by fukurou at 2006年01月16日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出合った鳥達
    コメント(4)