ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月16日

森の冬鳥たち

大雑把に森の冬鳥達とタイトルにしましたが、写真はそんなに撮れていません。

一昨日出かけてベニマシコを単独で記事にしましたが、その他にもルリビタキ♀ミソサザイアオジミヤマホオジロシロハラと代表的な森の冬鳥達を確認しました。

写真に撮れたのはミヤマホオジロ♀

森の冬鳥たち

鮮やかな黄色を持つこの鳥を冬になるとよく見かけて楽しませてもらってます。
これまでも随分記事の穴埋めに使わせてもらいました(笑)

雑木林のあちらこちらでカラスザンショウの木の実が熟しだし、野鳥達が集まっているなと眺めると決ってこの木の実を夢中で食べている場面に出くわします。

ウグイス

森の冬鳥たち

普段は恥ずかしがり屋のウグイスも数羽がこの実を夢中に食べていました。
私は隠れる事もしないで写真を撮っていましたが、ノートリミングでこれだけ近づいているのですから相当大好きな木の実なんでしょうね。

メジロ

森の冬鳥たち

久しぶりにメジロの出番です(笑)
カテゴリーに作った「花とメジロの歳時記」がいきなり木の実です。
狙って撮るのはやめて自然にまかせてこのカテゴリーは残していくつもり(笑)

明日また休みで勿論鳥たちを探しに出かけます。
今日は曇り空でしたが、明日はどうでしょうか・・・

明日晴れるといいなぁ~

森の冬鳥たち




同じカテゴリー(県民の森の鳥達)の記事画像
ベニマシコ
冬到来(ベニマシコ)
今日の鳥撮り
エナガ
アカショウビン(7月)
再びキクイタダキ
同じカテゴリー(県民の森の鳥達)の記事
 ベニマシコ (2009-02-27 18:32)
 冬到来(ベニマシコ) (2008-11-28 00:56)
 今日の鳥撮り (2008-08-11 21:46)
 エナガ (2008-08-07 03:32)
 アカショウビン(7月) (2008-07-06 23:02)
 再びキクイタダキ (2007-12-06 21:59)
この記事へのコメント
fukurouさんへ

こんばんは。

初、コメントさせてもらいます。
最近、あそびに、きてもらいゆうみたいで、
あしあとたどって、遊びにきました。

小鳥、かわいい~~~(^O^)

色も、きれいですねえ。
うちも、鳥とか、蝶がとりたかったけんど、
なかなか、ふつうの、携帯とか、デジカメじゃあとれませんね。

動物園の、動かんアカショウビンとかやったら、とれたけど野性は・・・

又、ちょくちょく、あそびにこらいてください。
おおきにでした。
Posted by kurafu-to922kurafu-to922 at 2007年11月17日 00:12
冬鳥たち^^
シロハラも来てるんですね。
前の冬は飽きれるほどそこいらをウロチョロしてましたが、
今年はどうかな、と楽しみです。
ミヤマホウジロさんはまだ会った事がないです。
4枚目のクリアーな感じがすごいですね。
清涼な空気が流れているみたい。

晴れましたね!満喫してきてください^^
Posted by harry at 2007年11月17日 09:26
kurafu-to922さん はじめまして

コメント残して頂いてありがとうございます。
写真好きが鳥好きに変身してこんなブログになってしまいました(笑)
動物園にアカショウビンがいるんですね。
もう何十年も動物園へは行ってないのでよく分かりませんが、慣れてしまえば森も動物園になります(笑)
こんなブログですが、また気が向いたらお寄り下さい。
Posted by fukurou at 2007年11月17日 20:09
harryさん こんばんは

シロハラは始めの頃は森の中の木の実等を食べていてあまり目立つ所へは出てこないそうです。
春先に森の中の木の実が無くなるといつものようにわんさか見れるようです。
ツグミ類の渡りも途中ですから色々なツグミにも出会えるチャンスがあるかもしれませんよ。
ミヤマホオジロは居るとすぐに見つかるのでそちらでは少ないのかもしれませんね。
キレイな黄色です。
Posted by fukurou at 2007年11月17日 20:15
こんにちは、juiceです。

大人気の木の実ですね!木の実は、食べごろになると、一気に鳥がやってきて、完食されちゃいますよね。う~ん、食べ頃を毎日チェックしてるのか・・・・・。歳時記は、残念でした~。でも、自然体が一番ですね。(笑)
Posted by juicejuice at 2007年11月19日 06:29
juiceさん こんばんは

この時期に熟すカラスザンショウの実には渡りの途中の珍しい鳥達もやってくるので必ずチェックです。
もちろん食べるのに夢中になっているので写真も撮りやすいのが一番ですね(笑)
Posted by fukurou at 2007年11月19日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の冬鳥たち
    コメント(6)