ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月19日

ソウシチョウ オチビちゃん

この日一日、アザミ谷の水場に姿を見せてくれた鳥の総数はおそらく撮影したカット数400の数倍です。
その中で一番登場した鳥はソウシチョウです。
出現数のおよそ7~8割がソウシチョウという印象があります。

ソウシチョウ オチビちゃん

このカットはソウシチョウの群れの中にエナガの群れが入ってきてちょっと混雑気味の時です。


もういささか食傷気味で「またかぁ~」とよく観察もしなかったのですが、藪の中で動く鳥がいると一応チェックするので疲れます(笑)

そんな中、色がちょっと違う幼鳥も姿を見せたのでここぞとばかり撮りました(笑)

ここは野鳥達の繁殖地でもありますので色々な幼鳥も姿を見せてくれます。

まぁ~それは後ほどで・・・

ソウシチョウ(オチビちゃん)

ソウシチョウ オチビちゃん

ソウシチョウ オチビちゃん

ソウシチョウ オチビちゃん

やっぱりオチビちゃんは皆カワイイです(笑)



同じカテゴリー(雲仙の鳥達)の記事画像
コルリ
避暑を兼ねて鳥見(1)
続)雲仙 アザミ谷
雲仙 アザミ谷
水浴びしましょ!
同じカテゴリー(雲仙の鳥達)の記事
 コルリ (2008-09-02 00:20)
 避暑を兼ねて鳥見(1) (2008-07-24 19:56)
 続)雲仙 アザミ谷 (2007-08-23 23:40)
 雲仙 アザミ谷 (2007-08-18 21:07)
 水浴びしましょ! (2007-04-30 22:44)
この記事へのコメント
こんばんは、juiceです。

ソウシチョウは、可愛いですよね~。しかも、これは、ひどい!可愛いすぎる!あちゃぁ~、なんなんでしょ、この可愛いさ加減!本当は、ちら見して、行こうと思ったのですが、速コメントしてしまいました。(笑)で、対抗して、大きいオチビちゃんをアップしました。可愛くは・・・・。
Posted by juice at 2007年08月19日 19:15
juiceさん こんばんは

さっそくお邪魔して大きい(笑)オチビちゃん見させてもらいました。
托卵とはテレビでは知っていても実際目の当りにすると不思議な生態ですね。
ソウシチョウは中国の人達が好んで飼って楽しんでいるようですが、始めは関西方面から篭脱け鳥として野生化してたようです。
同じように中華街のある長崎でも繁殖しているのは偶然なのでしょうか・・・
見ながらそんな事も考えてしまいました。
Posted by fukurou at 2007年08月19日 23:13
こんばんは。

400枚以上撮ってしまう気持ちはわかります。
よく見る鳥でもたくさんのカットでいろいろな表情がわかったりオチビちゃんにも会えたりで忙しいですよね。
続きを楽しみにしてます。
Posted by 牛とろば at 2007年08月20日 01:22
おはようございます^^
おちびちゃんの可愛らしさにはやられました^^
こんなのが池のほとりにうようよいたら、
しばらくはその場所を離れられなくなりそうです。
混雑するほどたくさんの鳥が出入りしているんですね!
いいなあ~。
また見せてくださいね!^^
Posted by harry at 2007年08月20日 08:44
ソウシチョウを野鳥図鑑で調べようと思ったら、2冊とも掲載されてませんでした。(汗)
この鳥は元々日本にいた鳥ではないのですね。

でも、このおチビちゃんたちを見ていると時間の経つのも忘れそうです。
いや~、癒されました♪
Posted by Chum88 at 2007年08月20日 11:17
牛とろばさん こんばんは

ソウシチョウは殆んど群れでやってきます。
目の前へ現れた鳥の数と、この場所へ居た時間に比べると400枚は少なかったですね(笑)
双眼鏡でじっくり観察したいのと、撮りたいのとでジレンマでした。
Posted by fukurou at 2007年08月20日 23:19
harryさん こんばんは

ここは水溜り程度の広さですが、森の中に水場が少ないのか場違いのモズもこの場所まで飛んで来て水浴びしていきます。

harryさん、今度九州に来る機会があれば立ち寄り場所の筆頭でしょうか(笑)
実際かなり遠方からもこの場所へ来られるようです。
Posted by fukurou at 2007年08月20日 23:24
chumさん こんばんは

おちびはどんな動物でもカワイイものですね。
ソウシチョウはネットで探すと関東方面でも随分増えたようですね。
やはり横浜の中華街からでしょうか・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年08月20日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソウシチョウ オチビちゃん
    コメント(8)