ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月08日

北からの使者(ジョウビタキ)

ヒタキ類が続々登場です!

全国的にほぼ冬鳥

何時くるのかと心待ちにしていた野鳥のひとつです。

私が野鳥に興味を持ち始めて、最初に見つけた野鳥だったと記憶に強く残っています。

冬場、こんなに鮮やかな野鳥が近くにいたことに驚きました。



ジョウビタキ(雄)
北からの使者(ジョウビタキ)


よく見ると近くにもう一羽を見つけることが出来ました。


北からの使者(ジョウビタキ)



ジョウビタキ(雌)
北からの使者(ジョウビタキ)

羽にある白いワンポイント

ちょっとおしゃれな外人さんって感じでしょうか・・・(笑)

好奇心も旺盛であまり人を怖がらないので見やすい野鳥です。

おそらく皆さんのお近くにも普通にやってきていると思います・・・


訂正します。
北海道では稀だったと以前コメントを頂いた記憶がありました・・・


「猛禽三昧」はもう少し引っ張ります・・・(笑)


harryさんの要望で猛禽が見ていた下の光景です

北からの使者(ジョウビタキ)



同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事画像
越冬する鳥たち
シベリアジュリン
まったりとお正月
ホシムクドリ
ツクシガモ
今日の鳥見から
同じカテゴリー(諫早干拓地の鳥たち)の記事
 越冬する鳥たち (2010-02-07 22:18)
 シベリアジュリン (2010-02-03 22:08)
 まったりとお正月 (2010-01-03 00:16)
 ホシムクドリ (2009-03-04 23:22)
 ツクシガモ (2009-01-26 19:31)
 今日の鳥見から (2009-01-10 23:55)
この記事へのコメント
こんにちは^^

小鳥の大群...
コスモスをバックにかわいいですが、狙われてるんですね...
うぅ、弱肉強食の世界ですね...。

ジョウビタキなんですが、うちの近辺でも、最近見かけるようになったんですよ!
鳴き声が特徴的なのと、羽の白い模様でわかったんです(得意^^)
でも、写真が撮れないんですよ...(^^ゞ
今回fukurouさんの写真みられて、「あ、やっぱりこの子だった!」と確認できました!
冬鳥なんですね。
Posted by harry at 2006年11月08日 13:25
(^> こんばんわ

ジョウビタキ♂ ロマンスグレーで、なかなかりりしい姿。 ← 一度見てちょっと勉強して戻ってきてのコメントです (^~^;)ゞ  
Posted by クマゲラ (^> at 2006年11月08日 18:10
こんばんは
1枚目の写真、鮮やかな色ですね。
それに最後の写真、理屈抜きにきれいです。
Posted by ADIA at 2006年11月08日 21:20
harryさん こんばんは

ご安心下さい

小鳥はおそらく アオジ かそれに近い種だと思っていますが・・・よく分かりませんでした。
冬鳥で群れで渡ってきたところだと思います。
推測ですが・・・。

私が見ている1時間余り・・狩はことごとく失敗に終わってました。
よっぽどお腹が空いたのか地面に降りて何だか摘んでいました。
カエルかな?

ジョウビタキ、やはりそっちでも目立つでしょう?
冬が来た・・・自分の中ではそんな象徴的な野鳥になりました。
Posted by fukurou at 2006年11月08日 21:59
クマゲラさん こんばんは

ジョウビタキ、調べてもらって嬉しいです。
身近の山に、この鳥が来て、アオジがやってくると季節が変わります。
何となくほっとする出会いでした。
Posted by fukurou at 2006年11月08日 22:03
ADIAさん こんばんは

最後の写真ですが・・実際の光景も小さい野鳥の羽が逆光に透けて
一羽だけでは感じることが出来ない美しい姿を見ることができました。

ありがとうございます。
Posted by fukurou at 2006年11月08日 22:07
ジョウビタキ、綺麗ですね~♪
こちらでも見られると良いんですが、未だにヒヨドリとかムクドリとか地味なのしか確認できません。

最後の写真、これだけの大群になると、なんか虫の大群に思えてしまいますね。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年11月09日 17:56
chumさん こんばんは

ジョウビタキ、きっと近くに来ていると思います。
五香の近くの神社辺り、シジュウカラもいましたからきっと庭先にも訪問してくれているのでは・・?
Posted by fukurou at 2006年11月09日 23:07
おはようございます^^
昨日の朝も、ジョウビタキらしき鳥が、向かいの家のアンテナに来てたので、
写真撮影に挑戦したのですが、またもや失敗~
今も外で鳴き声はしていますが...( ̄~ ̄;)

それで質問ですが、初めて遭遇した時、鳴き声は
「ヒーヒーヒー、チャッチャッチャッ」と舌打ちするようなのがついてたんですよ。
それで、ジョウビタキと思ったのですが。
それ以降、いつも「ヒーヒー」としか聞こえなくなりました。
季節的なものなのでしょうか?
それともいつの間にか別の鳥になってたりして...。( ̄∇ ̄;)
Posted by harry at 2006年11月10日 10:26
こんばんは。

きれいな鳥たちを見せていただきありがとうございます。
久々に来て気持ちが落着きました。
また頑張れそうです。
Posted by 牛とろば at 2006年11月11日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北からの使者(ジョウビタキ)
    コメント(10)