ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月12日

アカハラダカの渡り

いよいよ地元でもタカの渡りの始まりです。


9月6日から本格化したアカハラダカの渡りです。

大きな群れが視界の中に現れ、徐々に近づいてくる光景には圧倒されます。


アカハラダカ

アカハラダカの渡り

アカハラダカの渡り

アカハラダカの渡り

アカハラダカの渡り

アカハラダカの渡り

アカハラダカの渡り



この日はまだまだ他のタカ類は少ないものでしたが、確実に渡りは始まっていました。

チゴハヤブサ

アカハラダカの渡り

ハヤブサ

アカハラダカの渡り


明日は今日の久々の雨で留まった群れがいっせいに目の前を通過するでしょう。

おそらく数千羽・・・

残念ながら仕事で空を眺める時間はないでしょうが、秋空に白く輝くアカハラダカの美しい群れ。

すっかり地元の歳時記のひとつになりました。





同じカテゴリー(秋の渡り)の記事画像
定点観察
ヒタキ三昧
コイカル
漂鳥セッカ
ご無沙汰しました。
再会
同じカテゴリー(秋の渡り)の記事
 定点観察 (2009-10-31 00:21)
 ヒタキ三昧 (2009-10-23 23:55)
 コイカル (2009-10-15 00:12)
 漂鳥セッカ (2009-10-13 23:25)
 ご無沙汰しました。 (2009-10-12 21:42)
 再会 (2009-09-04 23:44)
この記事へのコメント
おはようございます juiceです

鳥好きには、たまらない風物詩ですね~~。アカハラダカの最後の写真、こっち見てますね!コレを見てからだと、旋回してるのが、全部、こっちを見てる気がしてきました(笑)
Posted by juicejuice at 2009年09月15日 06:57
juiceさん こんばんは。

やはり翌日は観察されている皆さんからの情報では7000羽余が通過していったそうです。
前日雨の日曜日で県外各地からたくさんの鳥好きの方々で山でも群が出来たようです。
アカハラダカも人間の群れを眺めながら飛んで行ったのでしょうね(笑)。
もう少しするとハチクマも群がたくさん通ります。
楽しみはまだまだ続きます。
Posted by fukurou at 2009年09月15日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカハラダカの渡り
    コメント(2)