ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

エゾムシクイ

春の渡り在庫から



ヒーツーキ  ヒーツーキ とエゾムシクイの囀りがいつものフィールドである日突然聞こえてくる。

声の方を探しても、もちろん姿を見せてはくれませんが、嬉しい初鳴きの瞬間です。

最初は日に多くても数回、この囀りを聞ければものすごく得した気分になりますが、

数日たつと森のあちらこちらから、思い出したように突然聞こえてきます。

エゾムシクイ



暗い場所を好む鳥で、姿を近くで見るのは諦めていたのですが、偶然日陰で休んでいると目の前に。

鳴かないのでよく分らないまま写真を撮りましたが、見事なフライングキャッチ、採餌と素敵な時間がありました。

エゾムシクイ


エゾムシクイ

エゾムシクイ

センダイムシクイの囀り

エゾムシクイ

春の渡りは囀りをたくさん聞けるということも大きな楽しみのひとつです。

姿が見えないコマドリの囀りの中にシマゴマの囀りが混じっていたり、囀る姿を想像しながらずいぶん楽しみました。




これまで私自身が聞いたり見たりしたウグイス科、今季の渡りの記録(一年でもっとも多くの種の囀りが聞ける季節です)

ヤブサメ、マキノセンニュウ、ウチヤマセンニュウ、コヨシキリ、オオヨシキリ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、セッカ




同じカテゴリー(春の渡り)の記事画像
ノゴマ
ノゴマ
コマドリ
キマユホオジロ
ミヤマヒタキ
クロジョウビタキ
同じカテゴリー(春の渡り)の記事
 ノゴマ (2016-06-24 21:42)
 ノゴマ (2015-05-14 23:28)
 コマドリ (2014-04-18 00:05)
 キマユホオジロ (2013-08-29 19:25)
 ミヤマヒタキ (2013-08-27 22:26)
 クロジョウビタキ (2013-08-26 18:03)
この記事へのコメント
こんにちは、juiceです。

エゾムシクイの鳴き声は、大好きです!でも、今年は、まだ姿を見ず・・・・、もとい、判別出来ずです。一枚目の素敵です。こんな感じで、木漏れ日の中で、暮らしてるんですよね~。あ、今日は、初めてコマドリを見ました!赤かった~~!
Posted by juicejuice at 2009年05月20日 17:29
juiceさん こんばんは。

地元のコマドリ素晴らしいですね。
こっちではまだシマゴマの渡りが続いています。
去年は鳴き声を知らず見過ごして(聞き逃して)いましたが、
今季はバッチリ渡りを実感してます。
ムシクイは今年本当に意識して聞きましたが、色々通過しているのが
よく分りました。
また、来年の課題です。
Posted by fukurou at 2009年05月20日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾムシクイ
    コメント(2)