ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月28日

ハチクマの渡り

ここは冷水岳、前日の烏帽子岳から50分余り移動してPキャンで夜明けを待ちました。

6時半から展望台へ立ち観察を始めました。
昨日と変わり一人です。
今日の目的は間近でハチクマを見ることでした。

早朝から意気込んで見ていたのですが、その時がやってきたのは11時過ぎ・・・
もうちょっと諦めかけていた時でした。

止まっていた風が動き出したと思うと・・・

この日再接近したハチクマ
ハチクマの渡り

トビより若干小さいハチクマですが、アカハラダカと比べるとゆったりと風を探しながら進んでいきます。

烏帽子岳の方角から飛んでくる長い群れ、小さな群れを見送るとまた次の群れ、単独の場合もありました。

ハチクマの渡り

おもしろい事にトビもハチクマの真似しているかのようにトビ柱もかなりの頻度で見られました。
最初はそう思っていました。

でもよく見るとトビの縄張りに入ってきたハチクマを追撃していたようです。
ハチクマはトビを相手にしませんでしたが、トビはちょっと必死のようです。

ハチクマの渡り


11時頃この日初めてのハチクマが姿を現してから12時前まで約40羽が流れて行きました。

この展望所から見える範囲は広い海側と狭い山側です。
その狭い山側をハチクマが通過するわけですから、通るとかなりの割合で頭上近くを通ります。
地元の会の方も途中来られて一昨年の彼岸の日のことを忘れられない記憶としてお話下さいました。

「一度に700羽のハチクマの流れがこの場所で見られて、カウントどころじゃなかった・・・」

それでもちゃんと数がはっきりしているのも大したものですが(笑)
お話を聞いているだけでもゾクゾクしてしまいます。

ハチクマの渡り


展望台にはこの地が日本本土最西端の地と記されていました。
これを見た時まさにこの場所から島伝いに渡っていく鳥達の方向感覚の鋭さには驚かされます。

本土最西端の教会と堤防
ハチクマの渡り

海を渡るハチクマの後ろ姿を見送っていると思わず手を振りたくなりますよ(笑)
結局この日は14時までの3時間で80羽余りが見れました。
前日は夕方までで400羽で少なかったという話です。
それでも低調だという話ですから、天候が安定した今週末あたりは最高の観察になるのでしょうか・・・。

また行きたいという気持ちもありますが、もう次の別種の鳥達が入ってきているようです。
明日はまた森へ行ってきます。












同じカテゴリー(猛禽類)の記事画像
旅鳥情報(アカハラダカ、ハチクマ)
同じカテゴリー(猛禽類)の記事
 旅鳥情報(アカハラダカ、ハチクマ) (2007-09-26 01:16)
この記事へのコメント
こんにちは~^^
fukurouさんも、ハチクマ観察されてたんですね。
わたしも今日見てきました!が、特にハチクマは空高く...(T∇T)
こんなにはっきりとは見られませんでした。
1枚目、すごーーい!!!!羨ましいです。
それに、トビ。ハチクマに飛びかかっていますね!
とてもおもしろいシーンだと思いました。

1度に700羽。見ごたえがありそうです。
そちらは、飛びの規模が大きいですね。
どんどん流れて行っちゃいますし、大変だったでしょうね^^
今後、fukurouさんもそんなすごい群れを見られると良いですね!
Posted by harry at 2007年09月28日 17:18
harryさん こんにちは こちらでハチクマは一度も見たことがない、そんな鳥なんですが、渡りのルート上では全国に散らばっているハチクマを目にする事が出来ます。
おそらくharryさんが見たハチクマもここを通過するのでしょうね。
出身地の札でも掛けてくれるともっと楽しいかも(笑)
Posted by fukurou at 2007年09月28日 17:42
こんにちは、juiceです。

禁断症状で、とあるネットスペースからです。(笑)鳥の力関係って不思議ですね。それにしても、雄大な景色に700羽・・・・数えられるのが不思議です。次の鳥ですか~、こちらも、お池風景が、劇的に変わって来てます。
Posted by juice at 2007年10月02日 14:56
juiceさん こんばんは

禁断症状・・・よく分かります(笑)
自分は何日我慢できるかな?
ちょっと調べたい時とか、買い物も殆んどネットになってしまったし、生活にパソコンが無くなるのはもう考えたくないですね。
お池にはカモ類が随分増えているとは想像しています。
こちらにも少しずつ増えたり、居なくなったりで水鳥好きの方々はけっこう振り回されているようです(笑)
Posted by fukurou at 2007年10月02日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハチクマの渡り
    コメント(4)