ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月21日

酷暑ですね

台風が過ぎ去って秋風が吹き込むかと思いきや、酷暑が待っていました。

夏の高気圧の勢力が一向に衰えないので森の散策でも野鳥達も木陰でひっそりです。

餌を待つヒヨドリ若鳥
酷暑ですね

それでも渡りの途中のアカハラダカは19日、対馬を2万羽超飛び立ったというのですから、上昇と滑空を繰り返して長距離を移動するには厳しい今年の気候です。
いつのまにか例年ではアカハラダカの渡りが終わる時期にさしかかり、彼らの持つ体内時計に従って渡りを決行している姿は出来れば少しでも見てみたいものです。

この時期森で一番見やすいサメビタキ
酷暑ですね

今週末には逆方向(日本から朝鮮半島)への渡り、ハチクマが見られる季節になります。

日本列島沿いに南下してきたハチクマは、そのルート上にある佐世保上空を通り、五島列島、朝鮮半島、中国へと渡って行くそうです。

アカハラダカは朝鮮半島から南下して長崎を通過して島伝いに東南アジアを目指して行きます。

この一時期だけ交差するタカが大きな群れで渡る姿が見られるのです。

サメビタキ眩しいなぁ~
酷暑ですね

パッチリ目

酷暑ですね

先週末は台風でタカの渡りの観察を中止したのですが、今週末はちょうど連休も取れたので佐世保まで遠征して見てきたいと思います。

酷暑ですね

タカと関係ない写真ばかりで申し訳ないです。
次の記事で少しでもご紹介できればよいのですが・・・。
天気も良さそうなので楽しみです!



同じカテゴリー(県民の森の鳥達)の記事画像
ベニマシコ
冬到来(ベニマシコ)
今日の鳥撮り
エナガ
アカショウビン(7月)
再びキクイタダキ
同じカテゴリー(県民の森の鳥達)の記事
 ベニマシコ (2009-02-27 18:32)
 冬到来(ベニマシコ) (2008-11-28 00:56)
 今日の鳥撮り (2008-08-11 21:46)
 エナガ (2008-08-07 03:32)
 アカショウビン(7月) (2008-07-06 23:02)
 再びキクイタダキ (2007-12-06 21:59)
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
タカの渡りは死ぬまでに一度は見に行きたいもののひとつです。
Posted by guitarbird at 2007年09月21日 23:00
guitarbirdさん こんばんは

この季節は皆さんが空を気にしています。
でも、なかなか見れないのも事実のようです。
うまくタイミングが合えばよいのですが、
私も身近な自然でありながらそれまで知らないかったことでしたし、知っていても大きな群れが間近を通過してくれるのを見られるのは本当に一生に一度の事かもしれませんね。
その日を期待し続けたこの夏でした(笑)
是非、いつの日か来埼されて、ご一緒したいものです。
Posted by fukurou at 2007年09月21日 23:50
おはようございますjuiceです。

タカの渡りは、さぞ壮観でしょうね・・・・見てみたい。しかし、鳥は、本当に日時に正確ですよね。う~ん、それにしても、暑いですね。サメビタキも、異様に輝いてます!
Posted by juice at 2007年09月22日 08:42
juiceさん こんばんは

アカハラダカの渡りですが、昨日も数群稲佐山上空を通過していったと情報が入っています。

ちょうど今日、渡りの目安となる風向きが北よりに変わったようで、さらに明日への期待が膨らんでいます。
Posted by fukurou at 2007年09月22日 21:08
こんばんは^^
サメビタキ、ほんっとにかわいいですね!
目がくりくりで、ちょっと小首をかしげたポーズも魅力的です。
佐世保まで遠征するんですね!
この週末はお天気もよさそうではないですか?
アカハラダカに会えるとよいですね^^
Posted by harry at 2007年09月23日 00:11
harryさん こんばんは

いやぁ~明日は早く出ないといけないので寝ないといけないのに気持ちが高ぶっています(笑)

ヒタキは今が一番見やすい時期ではないでしょうか?
ちゃんと見やすい場所に出てくれて、ポーズも色々変えてくれてます。
それほど人を嫌がらないし、大好きな鳥のひとつです。
もうエゾ、サメ、コサメビタキと揃って来ています。
そのヒタキ類と行動を共にする割合いが高いサンショウクイも群れで市内の森へ入ってきているようです。
この時期は群れの中に色々混じっている可能性が高いのでそちらでも個別に双眼鏡でちゃんとチェックするときっと見れると思いますよ。
Posted by fukurou at 2007年09月23日 00:29
そちらも暑そうですね。
こちらは気温こそ下がってきましたが、空気が湿っぽくて動くとすぐに汗が出ます。
早くスッキリした秋になって欲しいです。
Posted by ADIA at 2007年09月23日 21:30
こんばんは^^
遠出は楽しめましたか?
ところで、5枚目のサメビタキの写真、PCの壁紙にお借りました^^
ほんとうにかわいらしくて、すっかり癒されております。
Posted by harry at 2007年09月25日 19:58
ADIAさん こんばんは

返信が遅くなりすみません。
2日掛けて佐世保の渡りの観察場所を廻りました。
帰宅して写真の整理をしていたら眼が疲れて眠くなりそのままでした。
観察した両日とも天気がパッとしなかったのですが、それなりに楽しめました。
今年は季節の変わり目をこれまでで最も意識していると実感しています(笑)
Posted by fukurou at 2007年09月25日 22:53
harryさん こんばんは

すみません、遊びすぎて眠いです(笑)
桜の樹の色とサメビタキの色、何となくいい感じですよね。
気に入ってもらって嬉しいです。
毎年春と秋にやってくるというオジロビタキにも早く会いたいものです。
Posted by fukurou at 2007年09月25日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酷暑ですね
    コメント(10)