ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月06日

鳥と花の歳時記(4月)

4月は夏鳥、旅鳥、冬鳥入り乱れ、

市内の新しい探鳥地へも足を向けているので

思うようにはメジロと花の歳時記の写真が撮れません。

そこで鳴声はメジロそっくりの(か細い声でチィーチィーと鳴きます)ツリスガラと花の写真で4月分を誤魔化そうかと・・・(^^ゞ

一応4月27日に撮った写真ではあります(笑)


鳥と花の歳時記(4月)

風景に同化しているツリスガラでした。



同じカテゴリー(メジロと花の歳時記)の記事画像
メジロの歳時記(3月)
メジロの歳時記(1月)
同じカテゴリー(メジロと花の歳時記)の記事
 メジロの歳時記(3月) (2007-03-23 11:01)
 メジロの歳時記(1月) (2007-02-01 01:21)
この記事へのコメント
こんばんは^^
ツリスガラ、笑いながら鳴いてるようにみえます。かわいいです。
しかも、背景と同化してる。すごい保護色ですね。
メジロ...私は最近、めっきり見かけなくなりました。
私の場合は、緑の葉陰で見つけられないのだろうと思われますが...メジロ、鳴き声だけしか聞こえません...(^▽^;)
冬に想像していた通り、葉が茂るとむずかしい~(苦笑)
壁にぶつかってます(笑)
Posted by harry at 2007年05月07日 01:34
harryさん こんばんは

メジロもよく見ているのですが、桜の時期と違い拡散しているような感じですね。
5月までは旅鳥の飛来が盛んで見逃せないので「メジロと花」今月も厳しくなりそうです。
5月後半からはまたヒメボタルも見過ごせなくなるし・・・忙しいです(笑)
Posted by fukurou at 2007年05月07日 23:51
こんにちは、juiceです。

メジロ結構侮れないですね。探すといないのが、よく見る鳥の特徴かな~と(笑)もう、蛍ですか!いいですね~、朝に、夜に忙しすぎですね!自分も今年は、沢山の蛍をと思ってます。
Posted by juice at 2007年05月09日 17:06
juiceさん こんばんは

ヒメボタルは6月初めがいつも初見の頃です。
それまでには夏鳥も落ち着いてくれると身体が楽になるのですが・・・(笑)
Posted by fukurou at 2007年05月09日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥と花の歳時記(4月)
    コメント(4)